昭和な香りがする居酒屋のお姫さま猫 お客の隣でゴロゴロ

営業部長が寝てしまってもついつい長居……
営業部長が寝てしまってもついつい長居……

 山手線・鶯谷駅。西側は上野公園、東側は妖しげなネオンが広がり、かつて多くの文人が住んでいた根岸の下町へと続きます。昭和の風情が残る飲食街の一番奥に、猫見酒ができる居酒屋があると聞いてお邪魔しました。


「家庭料理 順子」は年季の入った、カウンターだけの小さな居酒屋。昭和53年から続く老舗の味わいが落ち着きます。女将が2階に向かって「ひめちゃん~」と呼ぶと、噂の猫営業部長・ひめちゃん(7歳♀)が降りてきました。どこをとってみても女の子らしさが溢れていて、まさにお姫様。


 早速、ガラス戸から外を眺めて道行く人に営業開始です。

 

ナデナデしながら……猫見酒で熱燗がすすんじゃいます
ナデナデしながら……猫見酒で熱燗がすすんじゃいます

「猫好きな一見さん、いらっしゃい!」


 美味しいお刺身と真心おでん、熱燗を頂いていると、隣の席にひめちゃんが来てくれて、撫でるとゴロゴロ喉を鳴らしてご機嫌です。


 女将はお店に隣接する公園の10匹ほどの猫たちのお世話もされていて、ひめちゃんも、公園出身。優しく温か い居酒屋で猫見酒、通いたくなります。


(取材・芳澤ルミ子)

 

家庭料理 順子

 

◉東京都台東区根岸1-3-21

◉TEL 03-3871-5329

◉営業時間/18:00〜24:00

◉定休日/日・月曜

http://www.kateiryouri-junko.net

辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた連載です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。