どうする?犬のフン害… 啓発ステッカー配布へ

ペットのフンの持ち帰りを促す看板=福岡県柳川市
ペットのフンの持ち帰りを促す看板=福岡県柳川市

 19日の福岡県柳川市議会の一般質問で、観光地・柳川でごみのポイ捨てや、ペットの犬のフン害が悩ましいとする指摘があった。市はステッカーを配布するなどし、飼い主らにモラル向上を呼びかけたいとしている。


 質問した緒方寿光市議によると、ごみは道路のほかに水路(クリーク)や田畑にもおよび、たばこの吸い殻やペットボトル、空き缶とさまざま。住宅の庭先に捨てられたり、近隣トラブルになったりするケースもあるといい、「啓蒙(けいもう)活動というか、市の対応もいるのでは」と指摘した。フン害については飼い主のモラルに問題があるとし、「マナー向上にステッカーはどうか」と提案した。


 武田真治・生活環境課長は「一部の人が守っていないと認識する。啓発強化のためにも(フンの後始末を促す)ステッカーなどの掲示物の配布を前向きに検討したい」と答弁した。


(上田真仁)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。