警察犬育てて33年、訓練所所長を警察庁長官が表彰

阿部弘明さんと嘱託警察犬ツララ
阿部弘明さんと嘱託警察犬ツララ

 犯罪捜査などで活躍する警察犬を33年にわたって育ててきた「生駒警察犬訓練所」所長の阿部弘明さん(57)=奈良県生駒市高山町=。7月、警察庁長官から「警察協力章」を受章した。


 大阪府枚方市出身。もともと犬好きで、高校生の時に飼ったシェパードを訓練所に預けたのを機にこの道へ。5年修業して独立。同じ訓練士の妻明子さん(56)と結婚してすぐの24歳で今の訓練所を開き、奈良県警の嘱託警察犬や一般の家庭犬を育ててきた。


 訓練で大切なのは「犬にやる気を出させること」。一頭ずつ性格を見抜き、接し方を考える。厳しいだけでは心をつかめず、かわいがるだけだと甘えん坊になる。「人間の子育てと似ているところはあると思う」


 2005年には行方不明の高齢女性を警察犬と一緒に発見。家族が喜ぶ顔を思い浮かべ、「やってきてよかった」と実感した。「訓練の技術を自分の弟子だけでなく、多くの方に伝えていければと思います」


(宮崎亮)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。