産休復帰のママ警察犬ベルタが活躍、容疑者逮捕で感謝状

警察犬指導士の池上裕二さんと、おやつの骨型ガムをもらった嘱託警察犬「ベルタ」=栃木県警今市署
警察犬指導士の池上裕二さんと、おやつの骨型ガムをもらった嘱託警察犬「ベルタ」=栃木県警今市署

 容疑者逮捕に貢献したとして、嘱託警察犬の「ツィベルタ・フォム・アイゼンバッハー・シュロス」号(愛称ベルタ、メス、5歳)と、訓練を担当している栃木県下野市の嘱託警察犬指導士、池上裕二さん(40)を栃木県警今市署が表彰した。

 署によると、ベルタは4月30日、日光市内の建設会社で起きた窃盗未遂事件の捜査に出動。容疑者の遺留品だった車の座席のにおいをもとに足跡を1・7キロたどり、逮捕につなげた。ベルタが感謝状をもらうのは2回目だ。

 ベルタは4月に「産休」から復帰したばかり。2回の出産で約10頭の子どもがおり、その一部はすでに警察犬としての訓練を始めているという。

 署で12日にあった感謝状贈呈式で、池上さんは「同じ犬が2回の感謝状をもらうことは珍しい。いい訓練犬を育てる一番のポイントは、うそ偽りない愛情をかけて信頼関係を築くことです」と語った。訓練所ではいつもおすましだというベルタも、晴れ舞台でご褒美にもらったおやつの骨型ガムには大興奮だった。

(直木詩帆)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。