「ペット連れにやさしいモール」 一緒に食事も 南町田駅

親子3代、6匹の日本スピッツを連れてモールを歩く大野さん夫妻=東京都町田市
親子3代、6匹の日本スピッツを連れてモールを歩く大野さん夫妻=東京都町田市

「ペット連れにやさしいモール」。東急田園都市線・南町田駅の南に広がる大型商業施設「グランベリーモール」はこう呼ばれることがある。
 

 1日3万人ほどが訪れる週末ともなると、平屋建ての店舗が立ち並ぶ街路を犬と散策する買い物客があちこちに。「かわいい」「どちらから?」。見知らぬ人同士の会話にも花が咲く。
 

 真っ白な毛の日本スピッツ6匹を連れた人がいた。東京都立川市の大野洋一さん(54)、美佐子さん(53)夫妻だ。5年ほど前に友人に「ペット連れでも大丈夫」と誘われて以来、時々車で訪れるという。

 

「犬連れで入れる店があるし、テラス席で一緒に食事もできる。私たちのような家族が散歩がてらに来るのにいいですね」
 

 実は2000年のオープン当初も今も、「ペット歓迎」とうたっているわけではない。「ペットが苦手なお客様もいますから」と運営会社「東急モールズデベロップメント」のマネジャー、島倉利光さん(59)。「つなぎっぱなしにしないで」と場内放送で呼びかけたり、注意事項を看板に記したりして、マナー向上を呼びかけている。

 

「これからも共存共栄といきたいですね」

 

(武井宏之)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。