見た目はそんなに強そうにもハイパーにも見えないけど……(お母さん提供)
見た目はそんなに強そうにもハイパーにも見えないけど……(お母さん提供)

月齢5カ月のチワワが息子たちを敵認定 仲良くできず、ほえたりかんだり攻撃も!

 幼い子どもと子犬が仲良く寄り添う姿は、誰しもを笑顔にする幸せな光景だ。しかし、犬が子どもに向かってほえたり、かんでしまったりするケースだってある。念願の子犬だったが、息子たちを「敵認定」してしまったチワワにお母さんは不安を感じ、UG DOGSアトラスタワー中目黒店(以下UG)の高橋信行店長のカウンセリングへ。

 激アツ店長、中目黒の駅前で語る。

「見た目は小さくてかわいい、でも中身は強くて自分をしっかり持っている。そのギャップこそがチワワの魅力でもある」

(末尾に写真特集があります)

初めての子犬育て

「ちゃんと犬と暮らしてみたい」

 子どもたち、特に当時小3の弟くんから熱烈に「犬がほしい!」とねだられ、1週間お試しで犬と過ごせる、いわゆるレンタルペットサービスを利用した。「ちょっと体験したらあきらめてくれるかな、と思ったのです」とお母さん。ところが犬を返した後、「私の方がひどくさみしくなってしまって」。一緒に過ごしたダックスフントをお迎えすることもできたが、お母さんも働いているため、どうしてもお留守番の時間が長くなってしまう。

「当時はコロナ禍まっただ中で在宅ワークでしたが、パンデミックが収まれば再び出社することになるかもしれない。ダックスフントはさみしがりで分離不安になる子もいると聞き、比較的お留守番が得意といわれる柴犬やチワワがいいかなと、インターネットなどで探し始めました」

 あるブリーダーのサイトを見ていたとき、1匹のチワワに目が釘付けに。「とにかくかわいくて、すぐに問い合わせをして会いに行きました」。チワワの男の子はすでに月齢5カ月ほどだったが、「わが家にとってほぼ初めての子犬育てなので、少し成長している子の方がいいかな、と」とお母さん。子犬は抱っこされても暴れることなく、ブリーダーからは「おとなしい子ですよ」と説明された。一緒に行った弟くんが気に入ったこともあり、即決。その日のうちに連れて帰った。

 チワワならではの真っ黒でうるうるの瞳もかわいかったが、何よりも特徴があったのが大きな耳。「キツネにそっくり。でもキツネだとそのままなので(笑)、FOX(フォックス)と名付けました」とお母さん。

大きな耳がかわいい! 「ボク、キツネじゃないよ、チワワだよ」(お母さん提供)

息子たちが“敵”に

 FOXくんは最初の1週間こそおとなしかった。しかし、念願の犬が来たことで、兄弟はうれしさからFOXくんをベタベタ触りまくった。そのかまいすぎが引き金になってしまったのか、二人が近づくとほえ、触られるとかみつくように。「夫や私にはまったく反抗しないのですが、息子たちに対しては『敵認定』してしまったみたいで……。そのうち、触られなくても息子たちに攻撃するようになってしまいました」と、お母さんはため息をつく。

 店長はチワワの特性についてこう解説する。

「体が小さく、守ってあげたくなるようなかわいさが人気ですが、その見た目とは裏腹に自分を持っている子が多い。警戒心の強さでは柴犬と並ぶ犬種といえます。また、トイプードルなどに比べると、子どもの相手をするのが得意ではない子が多いかもしれません」

 さらに、FOXくんはお迎えした時点である程度成長していた。

「自我が目覚め警戒心が出てくることで、月齢6カ月を迎えたころから爆ぼえするようになるチワワは少なくない。僕が『カウンセリングや社会化は月齢6カ月になる前、なるべく早い方がいい』と常に言っているのは、そのためです」

チワワはかまわれすぎるのが苦手な子も(お母さん提供)

やさしいトレーニングを受けてみるが

 かまわれすぎたことで警戒心に火がついてしまったFOXくんだったが、2人の息子さんたちは、ほえられようと、かまれようと意に介さず、ベタベタと触りにいこうとする。「子どもたちもハートが強いというか、むしろFOXを挑発しにいく始末。注意してもなかなか聞いてくれなくて……」。やんちゃ盛りの男の子にも手を焼くお母さん。このままではよくないとネットを検索し、出張トレーニングに来てもらうことに。

 お座りやアイコンタクト、ハウストレーニングといった基本的なことを練習した。「叱らずにほめる、という、いわゆる『やさしいトレーニング』でした」とお母さん。しかし、5回コースのうち4回目になっても、FOXくんのほえもかみもまるで改善されない。「『犬ではなくお子さんの問題では?』と言われてしまいました。確かにそれもあるとは思いましたが、FOXのために何かできることがあるのでは?と」

 検索する中でUGのことは気になっていた。しかし「店長のSNSやブログを読めば読むほど、FOXはそれほどハイパーじゃないかも……と。UGにハードルの高さを感じ、ちゅうちょしていました」。

 しかし、お迎えから2カ月が過ぎ、FOXくんの息子さんたちへの攻撃は、改善するどころかますますエスカレートしていった。「もうUGに行くしかない」。お母さんは意を決してカウンセリングの予約を入れ、FOXくんとともに中目黒へと向かった。

「にいちゃんたち、いいかげんにしろよ!」 。おうち警備員FOXくん、ほえる!(お母さん提供)

 

 

 後編につづく(10月28日公開予定)

高橋信行店長 プロフィール
物心がつく頃から動物関係の仕事に就きたいと考え、動物系の専門学校を卒業後、ペットショップに就職。いくつかの転職を経て、現在はUG DOGSアトラスタワー中目黒店店長。これまでカウンセリングは1300件以上、お泊まりで預かった犬は1000匹を超える。愛犬は、ジャック・ラッセル・テリア「ロイス」。
UG DOGS アトラスタワー中目黒店
住所:東京都目黒区上目黒1-26-1 中目黒アトラスタワー106
TEL:03-5708-5592
営業時間:11:00~20:00(年中無休)
公式サイト:https://anm.ugpet.jp/
店長ブログ:https://www.ugpet.com/blog/anm/
※カウンセリングは電話、対面とも要予約。HPや高橋さんのブログをチェックした上で問い合わせを。UGでは基本的に保護犬を預かる活動はしていません。

【関連記事】
ほえる、かむ、散歩ができないハイパーなダックスの子犬 人を見て態度を変えてる?
柴犬とコーギーのミックス犬を迎えたが、ひどいかみ癖があり流血沙汰 夫婦にも亀裂が
パーティーカラーのトイプーを迎えたが 意思疎通ができずしつけどころじゃない
1年越しにやってきた念願のコイケル 警戒心が強くほえまくり、散歩がままならない!
黒いトイプーは強くてわがまま? 散歩でギャンぼえ、ごはんは食べず、悩みがつきない

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
だから犬って最高だ!
「育犬ノイローゼ」に陥った飼い主が藁をもつかむ思いで全国からやってくる「駆け込み寺」=UG DOGSアトラスタワー中目黒店。ハイパーな子犬たちと悩める飼い主を相手に日々奮闘する店長・高橋信行さんの実録ルポ。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。