心に傷負ったワンコに坂上パパが思うこと 信頼してもらうには日々の積み重ねしかない

坂上家のソファは満席

 こんちわ、坂上です!

 今、我が家に修行に来ているワンちゃんがおりまして……。

捨てられてしまったシニア犬

 近所に捨てられてしまった推定10歳超えとおもわれるシニア犬なんですが、「さかがみ家」で保護させて頂いたものの、どうにも他のワンちゃんたちとの折り合いが悪く。

 ならば一度我が家へ招き、わたし自身がじかに触れ合うことによって、その子の心の傷がどのようなモノなのかを探り、今後の導き方を考えようかなと。

首をかしげるシーズー
「パパのお話聞いてるよ」

 まぁ、手がかかってます。

 人間と同じですよね。歳をとるほどに頑固に、意固地になるといいますか、さっきまで機嫌がよかったのに、数秒後には歯をむき出している……みたいな。

 奥さんは、五日目ごろにかまれてましたから。

もしかしたら…

 ただ、原因らしきモノは少しずつわかってきました。

 まず、見た目以上に視力が弱いということ。

 黒目はそこまで白みがかっていないのですが、目の前で手をかざしても反応がなく、手を動かしてはじめてビクッと身体が硬直し、手の存在を認識する感じ。

 あとは、とにかく男性が苦手のようで、「さかがみ家」に来た当初も女性には甘えるのですが、一部の男性スタッフに対しては近づいただけでかみつきに行ってしまうほど。

 ただ、何故かわたしに対してはそこまでではなく、それもあって我が家に来てもらうことにしたのですが、とはいえ我が家でもわたしよりも奥さんを慕っている感じなんです。

黒い犬
「ときどきうちに、新しいお友達が来るね」

 一度かまれたとはいえ、やはり毎日ご飯を与えてくれる存在ですから、当然の流れだとはおもうのですが、もしかしたらハンドシャイなのかなと感じる部分もありまして……。

 ハンドシャイとは、飼い主に叩かれて育った子が人間の手に対して恐怖心を抱いてしまうというモノでして、手が近づくと反射的に身構え、攻撃的になってしまう子がいるんです。

 基本、ほえもそうですが噛む行為も、自分の身を守るための防衛本能ですから、叩いたところで解消されるはずもなく、逆に安心感を覚えてもらうためにはどうしたらいいのか? と考えなければならないのですが、いまだに力でねじ伏せようとする方はいるので。

 とはいえ、これはあくまでもわたしの推測であり、実際に体罰を与えられていたか定かではないのですが。手に対して過剰なまでにネガティブな反応を見せるので、もしかしたらと……。

信頼してもらうには

 ただ考えてみたら、10歳を超えて、ある日突然捨てられたわけですから。

 そりゃあ、手だけでなく人間に対して不信感も持ちますよ。なにしてくれてんだよって。飼った以上は最後まで責任取れよって。

 ワンコでもニャンコでも、必ず原因があるんです。

 その原因を作ってしまっているのは、人間とおもった方がいい。

2匹の白黒猫
朝ごはんの後のひととき

 言葉が通じない相手に信頼してもらうには、時間がかかって当たり前。日々のお世話の積み重ねしかないんです。

 おじいちゃん犬、わたしの傍でおいしそうにご飯を食べております。

 少しずつですが、ウチの子たちのことも気にしないようになってきました。

 少しずつでいいです。少しずつ少しずつ、一緒に頑張ろうね。

(次回は7月12日に掲載予定です)

【前の回】坂上パパ、千葉に移住して10年余り ご近所さんたちと徐々に打ち解け今では相談も

坂上忍
1967 年、東京都生まれ。 3 歳で劇団に入団し、 1972 年 「 下町かあさん 」 で ドラマデビュー。 「 ありがとう 」「 たんぽぽ 」 等で好演し、国民的子役として活躍。 1983 年 「 ションベン・ライダー 」 で映画初出演を果たした。以後、テレビド ラマ、映画、舞台と多くの作品に出演。 1997 年には、映画 「 30 thirty 」 で 監督デビュー。舞台の脚本・演出も手掛け、代表作に 「 溺れる金魚 」「 PAIN 」 等 がある。 2009 年には、子役育成のためのスクール 「 アヴァンセ 」 を設立。自 身の経験を活かした独自の指導方法で評判を集めている。 2014 年 に スタート したフジテレビ 「 バイキング 」 では 8 年間に渡りメインMCを務め上げ、 2022 年 4 月 1 日を以て卒業。同月 4 日には、動物保護ハウス「さかがみ家」を設立 し、寄付やボランティアに頼らない自力運営を目標に掲げ、犬猫の保護活動に注力している。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
坂上パパの奮闘記
俳優の坂上忍さんが、坂上家の23兄弟さんの近況や動物保護ハウス「さかがみ家」の保護状況など、楽しい話題から真面目な話まで、幅広く伝えます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。