狭い隠れ家がネコに与える影響とは? 好む理由とストレス軽減が明らかに

調査に使った箱ありケージと箱なしケージのイメージ(イラスト:長崎訓子)

 ふと気がつくと、通販で届いた段ボール箱や買い物で使った大きめの紙袋に愛猫が入っていることがあります。なぜそんな狭いところに!?と不思議に思うものの、ネコ自身はとっても快適そう。

 ネコが狭い隠れ家を好む理由はいくつか考えられますが、隠れ家があることによってネコ自身にはどのような影響があるのかはわかっていませんでした。今回はそんなネコの隠れ家について調査した論文“Will a hiding box provide stress reduction for shelter cats?”を紹介します。

段ボール箱が隠れ家に

 ネコが狭い場所を好む理由のひとつに、野生の名残として外敵から身を守るための安全な場所だからという説があります。飼いネコにとっては、飼い主さんと暮らす家は安全な場所だと感じているでしょう。しかし、狭い場所がネコにとって本当に安心できる場所かどうかはわかっていませんでした。そこで、オランダ・ユトレヒト大学の研究チームは、隠れ家があることによってネコ自身にはどのような影響があるのかを調査しました。

 オランダの保護施設で保護されたネコは、検疫のために金属製のケージに2週間収容されます。しかし、初めての場所で狭いケージにいることは、ネコにとって大きなストレスとなるのではないかと考えられていました。そこで、隠れるための段ボール箱を用意することでストレスを減らすことができるのではないかという仮説をもとに、研究チームは保護施設にて隠れ家を使った調査をおこないました。

 実験に参加したのは、保護されたヨーロピアン・ショートヘアの19匹のネコたちです。10匹を箱あり、9匹を箱なしのケージにいれて、ネコの行動を記録しました。収容してから24時間経ってから連続6日間、そして14日目の行動を記録しました。

 隠れることのできる箱は段ボール製で、2つの出入り口がありました。ネコのストレス値を測定するため、ネコの体勢や行動をチェックし数値化するストレススコア(Cat-Stress-Score: CSS)を使用しました。これは、数値が低いほどストレスが少ないという評価になります。

隠れる場所があるとストレス行動が減る

結果を元に作成した図。箱があるほうがストレススコアが早く下がった(イラスト:長崎訓子)

 結果は、箱があるケージのネコは3日目と4日目で箱がないケージのネコに比べ、ストレススコア(CSS)が下がりました。箱がないケージのネコが、箱ありのネコと同じくらいまでストレススコア(CSS)が下がるには、5日間が必要でした。

 また、箱があるケージのネコは、観察時間の55%を箱の中で過ごし、箱がないケージのネコは45%の時間をトイレで過ごしていました。これは隠れられる箱の代わりに、トイレの後ろに隠れていたと考えられます。

 保護施設など新しい環境で飼育しなければならない場合は、特にネコが隠れることのできる場所を用意してあげることが重要というわけです。もちろん、家庭で飼っているネコにとっても、隠れることのできる場所があるとよいでしょう。

 とはいえ、意気込んで飼ってきたネコ用隠れ家に全く入ってくれない時もありますよね。なぜ、荷物で届いた段ボールには入るのに、ちょっとお高いハウスには入ってくれないのか。その謎はいまだわかっていません……。

珍しく段ボール小屋(ヒトのこども用)に入った愛猫スカイ

今回ご紹介した論文
Will a hiding box provide stress reduction for shelter cats?

【前の回】ヒトとの接触、食べもの、オモチャ、匂い… ネコが好む「刺激」を調査

服部 円
編集者・研究者。武蔵野美術大学卒業後、ファッション誌の編集者を経てフリーランスに。 2011年にWEBメディア「ilove.cat」を立ち上げる。2021年、麻布大学で修士号(動物応用科学)を取得。現在は京都大学野生動物研究センターの博士後期課程に在籍し、ネコとヒトとの関係について研究を行っている。Instagram @madokahattori

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
ネコ研究最前線
京都大学野生動物研究センターに在籍中の著者が、ネコにまつわる最新の論文を紹介しながら、ネコ研究の面白さを伝えていきます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。