ヒトとの接触、食べもの、オモチャ、匂い… ネコが好む「刺激」を調査

「ヒトとの接触」「食べもの」「オモチャ」「匂い」をそれぞれ配置した実験の様子(イラスト:長崎訓子)

 ネコはカリカリやおやつが好き。でもカリカリよりも、ヒトと遊ぶほうが好きだと感じたことはありませんか? とはいえ、ネコがヒトとの触れ合いを好きかどうかは、飼い主の思い込みもあるのでしょうか。

 今回は、ネコがどんなモノを好むのか、科学的に検証した論文 "Social interaction, food, scent or toys? A formal assessment of domestic pet and shelter cat (Felis silvestris catus) preferences" を紹介します。

ネコが好きな刺激とは?

 一般的にネコはイヌと異なり、しつけができないと言われています。しかし、それはネコがやる気を出すモノ(刺激)がわかっていないせいかもしれません。ネコが好む刺激とはどんなモノなのでしょうか。アメリカ・オレゴン州立大学の研究チームは、ネコが好むと考えられるオモチャや食べものなどを用意し、ネコがどの刺激を好むのか調査をおこないました。

 参加したのはアメリカにてペットとして暮らしている19匹のネコと、3つの保護施設からランダムに選んだ19匹のネコです。

 調査に使った刺激は、「ヒトとの接触」「食べもの」「オモチャ」「匂い」の4カテゴリです。さらに、それぞれのカテゴリには、次のような3種類のオプションを用意し、ネコが最も好む刺激を調べました。

「ヒトとの接触」の場合は、①話しかける、②体をなでる、③オモチャで遊ぶの3パターン。

「食べもの」は、①チキン、②ツナ、③チキン味のソフトタイプおやつ。

「オモチャ」は、①羽根つきの動くオモチャ、②羽根つきの動かないオモチャ、③動かないネズミのオモチャ。

「匂い」は、①アレチネズミ、②キャットニップ、③知らないネコの匂いをそれぞれ染み込ませた布を用意しました。

 部屋にテープでマーキングをし、それぞれのエリアに刺激をおきます。1分ごとに場所を入れ替えつつ、合計3分間の行動をビデオカメラで撮影し解析しました。

ネコは食べものよりヒトとの触れ合いを好む!?

どんな刺激を好むのか、調査結果のグラフをもとに作成(イラスト:長崎訓子)

 調査の結果、「ヒトとの接触」の中ではオモチャで遊ぶことが一番好ましく、「食べもの」はツナ、「オモチャ」は羽根つきの動くオモチャで、「匂い」はキャットニップが好まれました。

 続いて、それぞれのカテゴリの中で好んだモノを集め、どのカテゴリを最も好むのかも調べました。結果は、「ヒトとの接触」を50%にあたる19匹が選びました。続いて「食べもの」が14匹(37%)、「オモチャ」が4匹(11%)、「匂い」が1匹(2%)でした。

 統計的に解析した結果では、「ヒトとの接触」と「食べもの」についての差はみられなかったものの、「オモチャ」と「匂い」よりは好まれるということがわかりました。またペットのネコと保護施設のネコとの差はありませんでした。

 ネコが「食べもの」や「オモチャ」よりも「ヒトとの接触」を好むという結果は、ネコの飼い主であれば経験的にわかっているかもしれません。

 また、ネコの性格(生まれや経験にも影響を受けます)によっても好みがあることでしょう。ネコに対して、何らかのトレーニングをする時や単純に褒めてあげたい時は、「ヒトとの接触」を多くしてあげるとよさそうです。もちろん、ネコの個性や好みにあわせて接することも大切です。

15歳(推定)になった愛猫はオモチャで遊ぶことはめったにありません

今回ご紹介した論文
Social interaction, food, scent or toys? A formal assessment of domestic pet and shelter cat (Felis silvestris catus) preferences

【前の回】ネコと飼い主の信頼関係に迫る! ネコの愛着行動調査をしたら意外な結果に?

服部 円
編集者・研究者。武蔵野美術大学卒業後、ファッション誌の編集者を経てフリーランスに。 2011年にWEBメディア「ilove.cat」を立ち上げる。2021年、麻布大学で修士号(動物応用科学)を取得。現在は京都大学野生動物研究センターの博士後期課程に在籍し、ネコとヒトとの関係について研究を行っている。Instagram @madokahattori

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
ネコ研究最前線
京都大学野生動物研究センターに在籍中の著者が、ネコにまつわる最新の論文を紹介しながら、ネコ研究の面白さを伝えていきます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。