公益社団法人アニマル・ドネーション 動物福祉向上を目指す認定団体の募集スタート!

 動物関連団体へのオンライン寄付サイトを運営する「公益社団法人アニマル・ドネーション」(通称アニドネ)が、2023年度認定団体の募集を3月28日から開始した。

認定団体になるメリット

 2023年3月現在、アニドネが支援先として認定している団体は33。認定団体になると、個人や企業、団体からの寄付金の分配先となるだけでなく、アニドネからさまざまな情報提供やノウハウ共有の機会を得ることができる点も大きなメリットだ。

 認定団体は、複数回の面談後、アニドネが団体の施設を訪問しての確認、また外部の有識者で構成された審議委員会の承認を経て、理事会で決定する。

 認定後も、届けた寄付の使途についてアニドネが適宜確認をし、公式サイトで報告するなど、高い透明性が求められるため、認定されることがそのまま“信頼”につながる側面も持っていると言えるだろう。

2023年度、認定団体募集概要

〇募集期間:2023年3月28日(火)~5月31日(水)
〇認定時期:2023年10月(予定)
〇応募方法:下記URLより必要事項を確認、記載の上エントリー
https://www.animaldonation.org/organization/rule/

「今年度も、動物と人々への尊敬と愛を持ち、想いをカタチにして動物を取り巻く今の環境を変えていける団体とともに活動していければと考えています。今後もアニドネに寄せられる多くの寄付金やご支援を、高い理念と目標を掲げ活動する団体が有意義に活用できるよう努めてまいります」(アニドネ)

アニマル・ドネーションとは

 アニドネは、動物のために活動する団体と、何かしたいと思う人や企業を結びつける、動物関連に特化したオンライン寄付サイトを運営する中間支援組織。「どのような施設や活動を支援したらよいか分からない」という多くの方の声に応え、審査を経て認定された団体(※)へ寄付を届けている。また、動物福祉の向上を目指し、ともに考えアクションを呼びかけるAWGs(Animal Welfare Goals)プロジェクトも展開し、犬や猫に関連するさまざまな情報の発信を行っている。

 アニドネの代表理事・西平衣里は、sippoで連載「犬や猫のためにできること」を執筆中です。ぜひご覧ください。

※認定団体となるのは、動物のために活動する保護団体、介在団体、伴侶団体、啓発団体。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
編集部から
sippo編集部から犬や猫にまつわるおすすめ情報をお届けします。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。