「つまらないにゃ~」(getty images)
「つまらないにゃ~」(getty images)

気分はデスクワークのお手伝い? かわいいけれどちょっぴり困る猫の“あるある”行動

 猫と幸せに暮らすヒントや困りごとの解決法を、獣医師で米国獣医行動学専門医の入交眞巳先生が教えてくれます。今回は、読者から寄せられた「デスクワークに割って入る猫の行動」についての相談に、入交先生が答えます。

猫たちの“あるある”行動

 2023年になりました。うさぎ年の幕開けです。読者の皆様にとってぴょんと飛躍の1年でありますように。今日は特別にうさぎの相談……ではなく、ここは猫一筋で今年も頑張ります。猫愛あふれる皆様、よろしくお願いいたします。

 さて、今回のご質問は、かわいいけれど、猫たちの困った“あるある”です。

Q.在宅ワークとなり、デスクでPC作業をしていると、必ずといっていいほどキーボードの上に猫がデロンと乗ってきます。やめさせる方法はありますか?(まよこさん)

Q.子どもが宿題をしていると邪魔に入ることが多い愛猫ですが、うまく解消する方法はありますか?(マタさん)

割って入ってくる猫の心理

 猫は何となくよそよそしく見えて、実は人が大好き。一緒に暮らすご家族の皆様のことを大好きな猫が多いです。仕事中やお子様の宿題中は、猫たちは遊んだりかまったりしてもらえないので、一生懸命どうやったら関心を引けるか、遊んでもらえるかを考えます。

宿題をしているとやってくる猫の“あるある”行動(getty images)

 そして猫が出した答えとして、「PCのキーボードに乗る」「宿題をしているデスクに乗る」「PC画面の前に立つ」「読んでいる新聞の上に乗る」「テレビの前に立つ」「書いているノートの上に乗る」などなど、こちらの関心を求めてありとあらゆる邪魔をすることになります。

 かまって、遊んで、なでて、一緒にいさせて、というかわいい行動なのですが、仕事中やお子様の宿題が終わらない状況では困ってしまいます。

猫を傷つけずに解消する方法は?

 邪魔をしてくる猫に「ダメでしょう」と叱ったり、手でどかしたりしても、効果はなく何度でも邪魔をしにきます。むしろ声かけや手で体を触るのは、猫にとっては“欲しかった家族とのかかわり”となるため逆効果になる可能性があります。

 解消方法として、まず、家族が忙しい時には猫がひとり遊びで時間をつぶせるように「知育トイ」とか「パズルフィーダー」と言われる、攻略しておやつを出していくおもちゃを与えましょう。家族が忙しい時は、楽しいゲームをしながら待っていてね、と伝える作戦です。段ボールにおやつを隠して中で遊ばせてもいいのかもしれません。

卵パックの中にドライフードを入れただけでも立派なおもちゃに。簡単に取れそうで難しく、猫は夢中になる

 あとは、単純ですが、邪魔をされたくないときは仕事や宿題をする部屋の扉を閉めて猫さん立ち入り禁止にし、終わったら思いっきり遊ぶことです。猫は頭がいいので、ドアが閉まっているときは遊べない、でもドアが開いて人が来たら、大いに遊べるぞ!と学習し、ドアが閉まっている間はがんばって待ってくれます。

猫の気持ちを汲んで上手に付き合う

 邪魔している猫は家族の皆さんが大好きなんです。その行動を叱ったりせず、温かく見守りつつ、邪魔をされたくないときはほかの部屋でひとり遊びをさせる工夫をしましょう。

 2023年も猫と幸せに!ということで今年もよろしくお願いいたします。

【前の回】夜中に大運動会を繰り広げる猫たち どうしたら静かにぐっすり眠ってくれる?

入交 眞巳
獣医師。どうぶつの総合病院・行動診療科主任。旧日本獣医畜産大学卒業後、米国パデュー大学で学位取得、ジョージア大学付属獣医教育病院獣医行動科レジデント課程を修了。アメリカ獣医行動学専門医の資格を有する。

sippoのおすすめ企画

ネコも動物病院プロジェクト

日頃から動物病院で受診することを習慣にして、どのネコにも健康で長生きしてもらうためのプロジェクトです。動物病院の写真を投稿して、プロジェクトに参加しよう!

この連載について
ねことの暮らし相談室
 獣医師で米国獣医行動学専門医の入交眞巳先生が、どうやって猫と幸せに暮らすかのヒントとともに、猫たちの困った行動への疑問に答えていきます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。