坂上家の25兄弟さん、犬も猫もけんかすることなく共生 もしその声が聞けたなら?

坂上忍さんと愛犬
25兄弟さんは、わたしの師匠

 こんちわ、坂上です!

 よく聞かれる質問に……。

「なぜ、坂上さんのところの25兄弟さんは、ワンコとニャンコが仲がいいんですか?」というのがありまして。

 わたしはなにもしていないんです。なんとな~くワンコもニャンコもけんかすることなく、一緒にいるのが当たり前になっている感じ。

(末尾に写真特集があります)

猫パンチに見舞われても

 そもそもニャンコ軍団の長男であるちくわが、ワンコ軍団を屁(へ)ともおもわない子でして。トライアル期間中にソレがわかったので、家族にならせて頂いた次第。

 で、ちくわがそんな感じですから、次に来てくれたがんもとこんぶも、わらびも、1郎~4朗も、そして海と空も、ワンコ軍団にビビるでもなく共生してくれている。

茶白猫
「ちくわです。ワンコ軍団?屁でもないね」


 そう考えると、最初の子って大事なんですかね。

 ワンコ軍団しかり。長男の佐藤さんから四男のパグゾウまではがっつりしつけをさせて頂いたので、理解度が深いんです。

 で、後に続いた弟たちはそんなお兄ちゃんたちを見て育ちましたから、わたしがなにもせずとも坂上家のルールを覚えてくれ、ほぼ手が掛からなかったんです。

 なので初のニャンコであるちくわが来た時も、ワンコ軍団が襲い掛かるようなことは一度もなく、逆にちくわが誰彼構わず猫パンチを見舞っていました。

 ワンコ軍団は腹が立ちながらも? おとなしく受け止めておりました。

犬と猫
サンタのご飯を狙う、ニャンコ軍団の「海」。ちなみにご飯は食べ終わった後でした

 ですので、何人かは内心ニャンコ軍団を快くおもっていないであろう子も数人おりますが、ニャンコが近づいて来た時に軽く威嚇する程度なんです。

 逆にニャンコの中にはワンコにビビり、高い場所に避難したり、落ち着かない様子でうろうろする子もおりますが、時が解決してくれます。

動物の振り見て我が振り直そう

 そんな様子を見ていると、いつまでもいがみ合ってるのって人間だけなんだなと。

「あいつが嫌いだ」「あいつは許せない」

 人の悪口ばっかり言って、「じゃあ、お前はどうなんだ」と。自分の居心地を良くするために人を陥れようとしているだけじゃないのか。

 いがみ合っている暇があったら、足りない部分を補い合って、それこそ共生する道を探れないのか。だって完璧な人間なんていないんだから。

犬と猫
ニャンコ軍団の「わらび」が、サンタに熱い視線を送っています

 ほんと、嫌になりますよね。動物の振り見て我が振り直してください! と言いたい。

 あの子たちだって、きっといろいろあるはずなんです。

「でもさ、文句言ってたってはじまんないじゃん」「パパさんがけんかはダメだって言ってんだからさ」「ぶっちゃけ、ボクらだって相性が悪いヤツいますよ」「でもね、だったら近づかなきゃいいだけなの。なんだけど、気がついたらそいつの横で並んで寝てたりするわけよ」「それが家族ってもんでしょ。だってず~~~っと一緒に暮らすんだから」

白黒猫
家族だからね

 なんか、あの子たちからそんな声が聞こえてくるようで……。

 なによりわたしが、日々勉強させてもらっている感じです。

 25兄弟さんは、わたしの師匠ということですね。マジで。

(次は1月13日に掲載予定です)

【前の回】坂上家の25兄弟さんが高齢化 季節の変わり目は要注意、つぶさに体調チェック!

坂上忍
1967 年、東京都生まれ。 3 歳で劇団に入団し、 1972 年 「 下町かあさん 」 で ドラマデビュー。 「 ありがとう 」「 たんぽぽ 」 等で好演し、国民的子役として活躍。 1983 年 「 ションベン・ライダー 」 で映画初出演を果たした。以後、テレビド ラマ、映画、舞台と多くの作品に出演。 1997 年には、映画 「 30 thirty 」 で 監督デビュー。舞台の脚本・演出も手掛け、代表作に 「 溺れる金魚 」「 PAIN 」 等 がある。 2009 年には、子役育成のためのスクール 「 アヴァンセ 」 を設立。自 身の経験を活かした独自の指導方法で評判を集めている。 2014 年 に スタート したフジテレビ 「 バイキング 」 では 8 年間に渡りメインMCを務め上げ、 2022 年 4 月 1 日を以て卒業。同月 4 日には、動物保護ハウス「さかがみ家」を設立 し、寄付やボランティアに頼らない自力運営を目標に掲げ、犬猫の保護活動に注 力している。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
坂上パパの奮闘記
俳優の坂上忍さんが、坂上家の23兄弟さんの近況や動物保護ハウス「さかがみ家」の保護状況など、楽しい話題から真面目な話まで、幅広く伝えます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。