ふわふわかわいいビジョンフリーゼ 威嚇とかみ付き、ぶっ飛びハイパー子犬だった

UG初日のわたあめちゃん。かわいい!……けれど(UG提供)

 真っ白でふわふわの、まるでわたあめのようなかわいさが人気のビションフリーゼ。家族の反対を押し切り迎えたが、かわいい見た目からは想像できないほどのぶっ飛びハイパー子犬で……。UG DOGSアトラスタワー中目黒店(以下UG)の高橋信行店長の日々のSNSの投稿が、「ひとごと」からいきなり「自分ごと」に。 

 激アツ店長、中目黒の駅前で叫ぶ。 
「『ちゃんと育てなきゃ』という気持ちは大事。でも、気負いすぎて自分を追い詰めないで」 

(末尾に写真特集があります)

キュートな名前と裏腹に手がかかるかも…

「私がちゃんとめんどう見るから!」 

 ペットショップのホームページでビションフリーゼの子犬に一目ぼれしたお母さんは、そう宣言した。 

 幼いころから犬を飼うことを夢見ていた。一方、お父さんはこれまでに何匹もの犬と暮らした経験があり、お母さんが「犬を飼いたい」と言い出したときには反対したという。「かわいいだけじゃなく大変なこともたくさんある。軽い気持ちでは飼えない、飼っちゃいけない。そう思っていたのです」

 それでもお母さんに熱心に誘われ、一緒にショップへ。真っ白な女の子は、お母さんに抱っこされるとわちゃわちゃ暴れて肩まで登ってきた。以前ビションフリーゼを育てたことのあるお父さんは、「前の子は穏やかで動きもゆったりとしていたので、この子はかなりヤンチャで手がかかるかも……と」と振り返る。

 実はそのとき伝染性の呼吸器疾患のケンネルコフにかかっていたが、それを感じさせないほど元気いっぱい。お母さんは冒頭の言葉でお父さんを説得。体調が安定した2週間後、子犬はおうちにやってきた。 

 真っ白モッフリに育つだろうと、名前は「わたあめ」に。キュートな名前をつけてもらったわたあめちゃんは、しかし、予想を超えるハイパーっぷりを炸裂(さくれつ)させた。 

白くてフワフワ! お母さんが一目惚れするのもわかるかわいさ(お母さん提供)

次第に追い詰められて

 ケージから出すとお母さんの足を攻撃! イっちゃった目でガブガブ噛みつき、部屋着はあっという間に穴だらけのビリビリになった。なぜか攻撃するのはお母さんだけ。お父さんにはしなかったという。 

 ケージに入れると「出せ出せ!」とほえられることにも戸惑った。お父さんは「無視すればいい。そのうち理解するから」と落ち着いていたが、子犬育て初心者のお母さんはどんどん追い詰められていった。 

 いつかは犬を飼いたいという思いからネットであれこれ検索していたため、実はUGの店長ブログやSNSは以前から知っていた。 
「こんな大変な子犬もいるんだ……と完全にひとごとに思っていたんです。わたあめが来てから改めて読んだら、これうちのことだ! って」 

 お迎えから1週間あまり、お母さんは思い切ってUGに電話をかける。月齢3カ月でまだ最後のワクチンが終わっていなかったが、動画を見た店長は「お母さんだけでもカウンセリングに来ませんか?」。一人UGへ向かい、お母さんの足を狂ったように攻撃し続けるわたあめちゃんの動画を見せると、店長はこう尋ねてきたという。 
 「大丈夫ですか? 一緒に暮らしていけますか?」 

 お母さんは「きちんと育て切れるのか、私を見て心配になったのかもしれませんね」と振り返る。店長はこう話す。 
 「お母さんはかなり疲れ、自信を失っている様子でした。僕の問いには『大丈夫です』とキッパリ答えてくれましたが、『ちゃんと育てなきゃ』と気負いすぎていて、それが逆に心配になったのです」 

お母さんの足を攻撃し、部屋着はビリビリに!(お母さん提供)

有り余る体力とエネルギーを発散

 ワクチンが終わって数日後、わたあめちゃんはUGへ。群れの犬たちに最初のこそ固まったものの、すぐにスイッチオン! ほかの犬にうなる、暴れて飛びかかる、爆走して蹴散らす……とやりたい放題。「こりゃすげぇ」と思わず店長も苦笑い。そんなわたあめちゃんに店長がつけた称号が「ぶっ飛び爆弾娘」。その日からぶっ飛び社会化お泊まりがスタートした。 

 これまでお母さんに向いていたエネルギーを群れの中で発散したわたあめちゃん、2日目にはケージの外で爆睡。UGから送られてきた画像に「家の中ではケージから出せば暴れるかかむかで、床で寝るなんてことはなかった。初めて見る姿に感激しました」とお母さん。月齢3カ月と早くスタートしたことも功を奏したが、店長は一筋縄ではいかないとも感じていたという。 

お母さんが初めて見た「床寝」(UG提供)

「有り余る体力とエネルギーの発散のためのお散歩が鍵を握ってくる。でも、わたあめちゃんは最初は首輪を嫌がってはかみ、外に出れば気に入らずにリードをかみ……と少してこずりました。お泊まり中にやれることは全部やりますが、アフターケアも含めてまだまだ時間はかかるかもしれないーー。そんな予感がしていました」 

 お泊まりを終えておうちに帰ってきたわたあめちゃんは「とても落ち着いていて、別人ならぬ別犬のようでした」とお母さん。お父さんも「表情が穏やかになって、笑顔が見られるように」と、お泊まりの効果を実感したという。 

 しかし、店長の予感は的中。お母さんは再びわたあめちゃんの行動に悩まされ、心身ともに追い込まれていく。 

 後編へつづく(10月24日公開予定)

高橋信行店長 プロフィール
物心がつく頃から動物関係の仕事に就きたいと考え、動物系の専門学校を卒業後、ペットショップに就職。いくつかの転職を経て、現在はUG DOGSアトラスタワー中目黒店店長。これまでカウンセリングは1300件以上、お泊まりで預かった犬は1000匹を超える。愛犬は、ジャック・ラッセル・テリア「ロイス」。
UG DOGS アトラスタワー中目黒店
住所:東京都目黒区上目黒1-26-1 中目黒アトラスタワー106
TEL:03-5708-5592
営業時間:11:00~20:00(年中無休)
公式サイト:https://anm.ugpet.jp/
店長ブログ:https://www.ugpet.com/blog/anm/
※カウンセリングは電話、対面とも要予約。HPや高橋さんのブログをチェックした上で問い合わせを。UGでは基本的に保護犬を預かる活動はしていません。

【関連記事】
ケージから出ると飼い主の手足にかみ付く子犬 心も傷つき育犬ノイローゼ
目をギラつかせて爆走しとにかく寝ない! トイプーの子犬を迎えて追い詰められた
恐怖の惨状!破壊活動に拾い食い ダックスの子犬の激しさに途方に暮れる
惚れ込んだ黒柴の子犬に顔を襲われ流血沙汰 しつけに取り組むも叱り方がわからない
パチンコ玉入りのボトルを首に付けるのがしつけ? 恐怖で漏らすトイプー、私も困惑

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
だから犬って最高だ!
「育犬ノイローゼ」に陥った飼い主が藁をもつかむ思いで全国からやってくる「駆け込み寺」=UG DOGSアトラスタワー中目黒店。ハイパーな子犬たちと悩める飼い主を相手に日々奮闘する店長・高橋信行さんの実録ルポ。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。