店員の「飼いやすい」の言葉で迎えたトイプーの子犬 おてんばすぎる様子に戸惑う一家

 小さくてコロコロもふもふの元気な子犬。しかし、中には吠える、噛む、暴れる、興奮して寝てくれない、お散歩ができないなど、手に負えない子犬も。UG DOGSアトラスタワー中目黒店の高橋信行店長のもとには、途方にくれた飼い主たちが次々とカウンセリングにやってくる。

 今回は、子育てが忙しい中で子犬を迎え、思った以上に手がかかり「育犬ノイローゼ」に陥りつつも、子犬と向き合い、ともに乗り越えた家族の物語。

 激アツ店長、中目黒駅前で叫ぶ。

「やるのか? やらないのか? それは家族の問題!」

(末尾に写真特集があります)

「お散歩も3日に1回、20分程度で大丈夫ですよ」

「犬、ほしいなぁ」

 ずっと前からそう言い続け、ブリーダーのサイトなどもチェックしていたお父さん。ある日、家族を連れてペットショップを訪れる。今年2月のことだ。

 何匹か抱っこする中で、1匹のトイプードルの子犬に心を奪われる。「ほかの子がおとなしく抱っこされていたのに、そのトイプードルはわちゃわちゃと元気いっぱいだったんです。それがすごくかわいいなぁ、と」とお父さんは出会いを振り返る。

子犬時代のトイプードル・ゼリーちゃん
ペットショップで出会ったときのゼリーちゃん(お父さん提供)

「トイプードルはとても飼いやすいですよ。お散歩も3日に1回、20分程度で大丈夫です」という店員の言葉にお迎えを即決。家族の一員となったその子犬は「ゼリー」と名付けられた。

思い描いていた暮らしとはかけ離れたスタート

 元気いっぱいのゼリーちゃんは、しかし、元気がありすぎた。

「吠えながらケージの中をすごい勢いで行ったり来たり。ウンチをすれば、それを踏んで撒き散らし、ゼリーもケージの中もウンチまみれに。昼間はもちろん、夜も寝てくれずにずっと興奮して暴れていました」

 この家には、小学校低学年と幼稚園、そして生後6カ月の赤ちゃんがいた。「幼い娘たちも『ワンちゃんがほしい』と言っていて、子どもの成長にもいい影響を与えてくれるはずと、それもゼリーを迎えた理由でした。ところが、甘噛みもひどく、怖がって近寄ることすらできませんでした」

 ペットショップですでにワクチンの接種は済んでいたので、散歩に行ってみることに。しかしゼリーちゃんは歩かず、リードやお父さんの足を噛んでまったくお散歩にならない。「思い描いていた『犬との暮らし』とはあまりにもかけ離れていて、こんなはずじゃなかった……と」とお父さん。

散歩中のゼリーちゃんの様子。あちこち跳びはね、なかなか前に進めず

 一家はマンション住まい。ゼリーちゃんの激しい吠えに、お父さんは「このままだと苦情がきて追い出されるんじゃないか」と不安になったと振り返る。しかし、問題はすでに家の中で深刻になっていた。お母さんがゼリーちゃんに怯えるようになってしまったのだ。

「ケージの中から常に見張られている気がして、ゼリーから見えない玄関などに私が逃げるようになりました」

子犬時代のトイプードル・ゼリーちゃん
子育てと子犬育ての両立は本当に大変なのだ(お父さん提供)

激アツ店長、憤る

 生後半年の赤ちゃんを含めた子どもたちの世話に追われながら、自分の家なのに息も気も抜けない。お父さんも初めの子犬育てに戸惑い、途方に暮れていた。お母さんは「このままでは家族が壊れてしまう」と必死にネットを検索。その中で、UGの高橋店長のブログに行き当たる。

 そしてカウンセリング。店長はその日を振り返り、こう憤る。

「腹が立って仕方なかった」

 その真意とは?

後編に続く)

高橋信行店長 プロフィール
物心がつく頃から動物関係の仕事に就きたいと考え、動物系の専門学校を卒業後、ペットショップに就職。いくつかの転職を経て、現在はUG DOGSアトラスタワー中目黒店店長。これまでカウンセリングは1300件以上、お泊まりで預かった犬は1000匹を超える。愛犬は、ジャック・ラッセル・テリア「ロイス」。
UG DOGS アトラスタワー中目黒店
住所:東京都目黒区上目黒1-26-1 中目黒アトラスタワー106
TEL:03-5708-5592
営業時間:11:00~20:00(年中無休)
公式サイト:https://anm.ugpet.jp/
店長ブログ:https://www.ugpet.com/blog/anm/
※カウンセリングは電話、対面とも要予約。HPや高橋さんのブログをチェックした上で問い合わせを。

【関連記事】
元気すぎるトイプーの子犬 その命を引き受ける覚悟を決めたお父さん、頑張りが炸裂
かみ癖がひどいコーギーの子犬 トレーナーはさじを投げ、「処分すべき」と言った
激しい「尻尾追い」をする黒柴の子犬 ある日、帰宅したらケージの中が血の海だった
マルプーの子犬の激しすぎる甘嚙みに一家困惑 ミックス犬は本当に飼いやすいのか?
「イノシシ飼っちゃった!?」 体当たり、噛み、破壊……暴れまくるパグの子犬

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
だから犬って最高だ!
「育犬ノイローゼ」に陥った飼い主が藁をもつかむ思いで全国からやってくる「駆け込み寺」=UG DOGSアトラスタワー中目黒店。ハイパーな子犬たちと悩める飼い主を相手に日々奮闘する店長・高橋信行さんの実録ルポ。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。