お父さん、お母さんけんかはやめてね 仲裁に入るシャムトラ猫「もなか」

<sippoストーリー>
もなか/女の子/雑種 (シャムトラ)/推定1歳
普段の呼び名:もなちゃん
飼い主さんのニックネーム:もな母

■名前の由来はなんですか?
私の実家の猫たちが和菓子の名前なので、この子にも和菓子の名前をと思い、「もなか」と名付けました。

■出会ったきっかけはなんですか?
母が保護猫活動を行っていたことがあり、猫をお迎えするなら絶対に保護猫をと考えておりましたので、里親募集のサイトを見ていたところ、目に留まったのがもなかでした。当時はまだ生後2カ月ほどで、まんまるおめめでこちらを見つめている写真にすぐに心を奪われてしまいました。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
自宅でおうちキャンプをしていた際に、いつのまにか私のアウトドアチェアに陣取ってくつろいでいた時の写真です。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
夫婦ゲンカ中に、もなかが珍しく大声で「にゃー」と鳴いて、仲裁に入ってきた時は驚きました。ほかにも、私が夫と二人で会話していると、何かしゃべっているみたいに「にゃー」と間に入ってくることが時々あるので、もなかも家族の一員として会話に参加して伝えたいことがあるんだね、と勝手に思っています。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
早起きと掃除が苦手だったのですが、毎朝ほぼ同じ時間ににゃーにゃーとモーニングコールが始まるので規則正しい生活ができるようになり、もなかの誤飲誤食防止のためにこまめに掃除をするようにもなりました! そしてなにより、もなかを眺めているだけでいつもより優しい気持ちになれる気がします。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
猫用Greenies(グリニーズ)の歯みがき専用スナックがおすすめです。かかりつけの動物病院ですすめられたのがきっかけで与え始めたのですが、とてもおいしいようで食いつきがすごいです!

歯ブラシでの歯みがきはなかなか難しくて十分にできないので、歯みがきや爪切りなどの後のご褒美にこれを与えるようにしています。喜んでもらえて、歯みがき効果もあって、一石二鳥です! 味の種類も豊富で、我が家はローストチキン味をリピートしています。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
今年で1歳。家族になって1年。大きな病気やケガもなく、元気に育ってくれてありがとう。あなたはもうすっかりかけがえのない大切な家族の一員です。言葉は通じなくても、なんとなくお互いに気持ちが通じ合うようになってきたような気がしています。これからも、もなかが毎日健康で楽しく過ごせるように、お父さん、お母さん頑張るからね!

あなたに出会えて幸せです。いつもありがとう。

【関連記事】
断脚の危機を乗り越えて 元気いっぱいに過ごしてます!キジ白猫「まろ」
仕草も鳴き声もキュンキュンしちゃうくらいかわいい! ミックス猫「セナ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。