ひかえめボーイ、愛猫「ちくわ」が突然お腹丸出しの甘えん坊に その変貌に一家あぜん

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」1コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」2コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」3コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」4コマ目

 我が家ではおとなしい三男坊ポジションのちくわ。ピチピチの2歳3カ月ボーイです。

 我が家にやってきて、もうそろそろ2年が経とうとしてるんですが、こんなに猫っていい子なんだ……と思うほどにずーーーっと優等生!

 気に入らなかったら、餌入れをひっくり返し、不満は布の上でぶちまけるオシッコで人間に分からせる、という破天荒な岩海苔爺さんに比べて、存在感はちょっと薄目でした。

 愛想はいいけれども、「親しき仲にも程よい距離感」という感じで、他の主張激しめメンバーに比べて、そんなに人間に寄ってくる感じもなく、かといって来ないわけでもなく……という感じだったんですが、ここ最近のちくわの変貌ぶりがものすごいんです!

 ソファで私が寝転んでいたら、隣に来てすぐにゴロン。そして、お腹をボロン!

 うっかりちくわを寝室に入れないで寝てしまったら「ヒーン、ヒーン、ニャアーーーンニャァーーン()」と大鳴き。

 扉を開けるとダッシュで隣に滑り込んで寝るようになりました。

 この変化には家族みんな驚き。ちくわどうしちゃったの……?と不思議がります。

お腹を出して寝るキジ白猫「ちくわ」と白黒猫「岩海苔」
お腹ボロンなちくわに、戸惑う岩海苔

 私のことを母猫と思うようになってくれたのか、それとも、このおばさんは自分たちのことが大好き!と気づいてくれたのかは分かりませんが、これからも可愛いお腹はずっと見せていただきたい。

 それにしても、私が猫を飼い始めて約3年ちょっと。こんなに猫にデレデレになるとは……

 猫ズたちも、私の変化を見て「あのおばさん、日に日に愛が重くなってんですけどー!!」などと、ヒソヒソしてるかもしれないですね。

(この連載は隔週金曜日に更新します)

【関連記事】十猫十色! 猫別OK/NG一覧表 やっぱ、猫じゃけぇ(33)

大盛のぞみ
中太りひきこもり系主婦。漫画をInstagramに投稿するのが趣味。好きなものは脂と猫。嫌いなものは運動と努力。赤子系旦那と子供2人、猫3匹の7人家族です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
やっぱ、猫じゃけぇ
意識低い系主婦による猫マンガ。三度の飯と同じくらい猫が好き。そんな気持ちを毎週部屋の隅っこからぶつけます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。