まだちょっと緊張ぎみ? シャム系MIX「もなか」、お家に来て初のくつろぎポーズ 

<今日のニャンコ>
もなか/女の子/雑種 (シャムトラ系)/1歳(推定)
普段の呼び名:もなちゃん
インスタグラムアカウント:@monaka_the_rescuecat_7

■名前の由来はなんですか?
私の実家にも保護猫が複数いるのですが、和菓子の名前をつけている子が多いので、その流れをくんで「もなか」と名付けました。また、保護主さんがもともと付けて下さっていた名前が「ナナ」でしたので、「もな」と少し音が似ているということも決め手になりました。

■出会ったきっかけはなんですか?
猫をお迎えするなら絶対に保護猫、と考えていましたので、譲渡サイトを拝見していたところ、まん丸おめめでこちらを見つめている写真を見てビビッときたのがこの子でした。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
毎晩「だるまさんがころんだ」をして遊びます。サッカー(洗濯ばさみやペットボトルのふたをひたすらドリブルする)も大好きです。

■特技はなんですか?
爪とぎタワーの圧倒的守備。勝手に爪とぎタワーをガリガリすると、どこにいても飛んできて、誰にも触らせまいと守護神のように立ちはだかります。

■好きな食べ物は?
歯磨きおやつのにぼしが大好きです。

■チャームポイントを教えて下さい
両足の外側だけ一部黒くなっているところ。我が家では、某ブランドのスニーカーを履いているという設定にしています。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
好奇心が強すぎて、なんでも検品したがるところ。スーパーで買い物してきたものや、クローゼットから取り出した見慣れないものがあると、必ず駆け寄ってきて、くんくんくんくんします。寝ていても起きてきて検品作業を始めるので、もうちょっと落ち着いて眠ってくれたらいいなと思います。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
テレビの裏に、かじられないようにコード類をまとめて収納したクリアケースを置いているのですが、その上でよくお昼寝しています。テレビを観ていると、時々画面の横から足やしっぽがちらっと見えるのがたまらないです。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
家族にお迎えして2日目の、まだ緊張が解けきっていない頃に、少し気を許してくれたのか、ブランケットの上でごろんとくつろいでくれていたところを撮影しました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
あなたが我が家に来てくれて、日常が一変しました。大切な本がちぎられても、買ったばかりのスニーカーの靴紐がよだれだらけになっていても、毎日幸せな気持ちでいっぱいです。あなたにも、この家にきてよかったと思ってもらえるように、あなたの伝えたいことをできるだけくみ取れるように頑張るから、これから末永くよろしくね。家族になってくれてありがとう、もなちゃん。

【関連記事】
あったかくてトロけちゃう 放心中のキジトラMIX「ちゃみ」
目ヂカラ、強っ! 大判焼きに興奮するラガマフィン「ルーク」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
★9月から投稿企画がリニューアル!★
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の寄生虫、どんな子も迎える前に検査・駆虫の習慣を 獣医師と保護猫のプロに聞く

「保護猫」を家族に迎える人が増えています。外暮らしを経験したことのある猫の場合、寄生虫への注意が必要です。獣医師と保護猫のプロに聞きました。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。