あったかくてトロけちゃう 放心中のキジトラMIX「ちゃみ」 

<今日のニャンコ>
ちゃみ/女の子/雑種(見事なトラ模様です)/3歳
普段の呼び名:ちゃいちゃい、またはちゃっちゃ

■名前の由来はなんですか?
憧れの多頭飼いの実現で可愛らしい名前(ちゃみ&ちゃむ)か、寿司ネタ(ウニ&イクラ)のどちらかを二人の息子にジャッジしてもらったところ、前者に二票入り決定!

■出会ったきっかけはなんですか?
先住猫が天国に召されて気持ちも落ち着き、また新しい猫との出会いを希望していた半年過ぎた頃に、職場の同僚がお知り合いの知人宅から二匹の姉妹を写真つきで紹介され、一目惚れしたこと。のちに飼い主の誕生日の前後に我が家に引き取られました! 1匹は引き取られる日にかぎって数日前から遊びに行って帰宅せず。諦めた日に戻ってきたと連絡があり、我が家で姉妹が再会できました! ある意味、飼い主とこの子達は運命的だと思ってます。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
レジ袋の上に乗るので飼い主が面白がってそれを引っ張ると一緒になって雑巾掛けのように前足で滑る。からだ全体が乗っているとアトラクションに乗っているように楽しむ。おもちゃは猫じゃらしと、気持ち悪いくらいリアルなルアーのような虫のおもちゃ。

■特技はなんですか?
朝のみの技なのですが、飼い主が忙しくしているのをみて、構ってほしいあまりに肩にジャーーンプして乗り、ゴロゴロいいながら肩にスリスリしたあと、しばらくキッチンの監視をする。家事がはかどらないはかどらない(苦笑)。お陰で飼い主の肩はちゃみ印(鋭い爪の痕)だらけです。

■好きな食べ物は?
ちゅーる、モンプチクリスピーキッス

■チャームポイントを教えて下さい
可愛くも凛々しい顔。暗闇で99%程の瞳孔が開いたまん丸おめめ! 飼い主はそれをみたとき、「でたっ、宇宙猫ちゃみ」と呼んでしまいます!(宇宙人の目がほぼ黒目のためそれに似てるので・笑)

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
可愛らしい小さなピンク色の鼻の横にでっかい鼻くそが付いているとき。本人はまったく気づいてないので先に見つけた飼い主がまず一番に激写して、その後「ちゃみちゃん鼻くそついてるよー、可愛いねぇ」と教えてあげて取ってあげます。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
お風呂場の脱衣場のバスタオルが置いてある場所。飼い主が風呂場から出てきた音を察知してドアをカリカリするので、開けるとすぐそこに飛び乗る。そこでゴロゴロいいながら気持ちよさそうにくつろぐ。鼻がカリカリ梅のように綺麗な赤になり恍惚の顔になります(笑)。それから昼間は義母のベッドの上。庭を見渡しながら昼間は寝ています。そしてもうひとつ、場所ではありませんが、コインランドリーの洗濯物に潜り込むのも大好きです。洗濯物が帰ってくるやいなや、かき分けて潜り込み、時にはズボンに顔を突っ込んで満足そうにしています。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
暖かいホットカーペットの上でとろけて無防備になってくつろいでいたときに。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
ちゃみちゃん、我が家に来て幸せですか? 少なくとも我が家の家族はあなた達姉妹が来てくれて毎日がとても楽しく、穏やかで癒される日々を送ることができています。時々慌てる出来事もあるけれど、これからも仲良く楽しくワン(にゃん)チームで1日でも長く、お互い健康に過ごしていこうね!

【関連記事】
リモートワーク中 横でばんにゃ~い!甘えてくる「あみ」 
ラグドール「ルカ」 突然の音にびっくり。水色の目がまんまるに

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。
※よりじっくりご紹介できるように、7月1日より掲載ペースを変更いたしました。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。