愛犬「ココ」 盲目でも、トイレを失敗しても、すべてがカワイイ

目が見えない愛犬「ココ」
目が見えない愛犬「ココ」

 ココが目に異変をきたしてから、約3年になろうとしています。

 白内障の症状が出ていることは素人目にもわかっていたのですが、ピンが旅立って以来、確実に“動物病院嫌い”になってしまった私。当時、行きつけの病院は、皮膚病の専門医以外には一件しかなく、なかなか他を検索できないまま、ある日突然、ココの白目が真っ赤になっているのを発見。結局、ピンが最期のときを迎えた病院に駆け込みました。

 でも、ほぼ初めて診ていただく女医さんが、眼科の専門医を紹介してくださり、その日の内に診察をしていただきました。

 あれから徐々にココの目は見えなくなり、「でも、影だけは察知できてるもん」と意地のように信じていた私でしたが、時おり、壁や扉に向かってジッとしているココを見るにつけ、あぁ、もう全然見えないのだ……と、やっと理解。そんな様子を見るたびに、「ココ、ごめんね。早く病院に連れて行ってあげなかった私が悪いんだよ」と謝っています。

毛布でぬくぬくお休み中
毛布でぬくぬくお休み中

 ほかにも「見えないんだ」と感じる場面はたくさんあって、たとえば、ゴハンをあげるとき、お皿の端を私が爪でコンコンコンコンと叩きながら「ココ、ここだよ」と声もかけ、さらに、勢いよくお皿に突進して、結果、ゴハンの中に足を踏み入れたりしないように(実は何度かありました)、ココの身体を押さえながら、前に誘導しています。

 幸いにも、ココは食欲だけは旺盛だし、食べるスピードが速い。これはピンが生きていたときも同様で、いつもピンは、先に食べ終えたココにゴハンを取られていました。

 同じく、いま、保護犬のハンターは、3分の2ぐらい食べ進んだところにココが飛んでくるものだから、ゴハン中、まったく落ち着きません。

 そんなココは、ものすごく頻尿になりました。さらに、トイレシートの上でしてくれる確率は50%くらい。でも、トイレをすれば、足を床に何度も擦りつけながら教えてくれますし、トイレが“場外ホームラン”だったとしても、私はココを褒めるので、得意げに私のほうを見上げます。

 そうしたココの一挙一動が心からカワイイと思える日々。寒くなってきたので、毛布の中に首を突っ込みながら匍匐前進のように進んで行き、結果、毛布の中にすっぽりくるまることも昔からココは得意技です。

頭隠して尻隠さず
頭隠して尻隠さず

 もう一つ、最近のココのマイブームといえば、バルコニーでトイレをすることです。ココにしてみたら、お散歩中にトイレをしているような気分なのでしょう。どんなに寒い日でも「開けて、開けて」とバルコニーに出るドアの前に立ち、アピール。

 開けてあげると、バルコニーを一通りクンクン嗅いで回り、オシッコやウンチをして、また得意げな顔をして私にアピールしてきます。

 お散歩に行くと、私がどれだけ気をつけてあげていても、色々なところに鼻や顔をぶつけてしまうココ。

 どうも、お散歩は嫌いになってしまったようで、私がハンターを連れて外に出るときも、「連れてって」というアクションを起こさなくなっています。そんなココだけに、バルコニーに出ることは、気分転換になるひとときなのでしょう。

 ココの「クオリティ・オブ・ライフ」、もっともっと考えてあげたいです。

【関連記事】ある日突然、愛犬の目が真っ赤に…! 久しぶりの病院通い

山田美保子
1957年生まれ。青山学院大学卒業後、ラジオレポーターを経て、放送作家、コラムニストなどを務める。『踊る!さんま御殿!!』の構成や、『サンデージャポン』『ドデスカ!+』などのコメンテーターを務める。ほかに雑誌、新聞、WEBに連載多数。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
山田美保子の育犬日記
人気放送作家の山田美保子さんが愛犬たちとの日々をつづるブログ。ペット愛好家セレブの御用達グッズなど、芸能界の話題も。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。