長生きしてね 最高で最強の愛すべきパートナーへと成長した元保護犬「マル」

この原稿を書いているときも、私のかたわらにいてくれるマル

 13日の成人の日、各地で行われた「はたちの集い」の様子を伝えるVTRと共に、「参加者にとって中学生や高校生のときはコロナ禍で……」というナレーションを耳にし、改めて、大変な学校生活を送った世代なのだなぁと思うと同時に、自分のことも振り返りました。

家族になったマルの成長

 コロナの大流行からここまで、本当にいろいろなことが起きた5年間でしたが、この連載のバックナンバーからもわかるように、2020年7月、我が家に「マル」が来てくれました。

 まさにコロナ禍の“ステイホーム”により、「もう1匹、保護犬を迎えよう」と決意。浅田美代子さんから「ミニピンがいる」「ミニピンなら山田さん」と“ご指名”を受け、『NPO法人Wonderful Dogs』さんのお世話になり、マルが家族に加わりました。

 まだ「ハンター」も元気だったし、代表して“お見合い”に立ち会った「ココ」もマルのことをかわいがってくれて……。コロナ禍、マルは間違いなく癒やしの存在になってくれました。

 あれから約4年半。マルはすっかり私のパートナーとなり、時には相談相手となって支えてくれています。

 一昨年のクリスマスにはハンターとの突然の別れがあり、持って行き場のない悲しみに打ちひしがれていたときにも、マルは私に寄り添ってくれていました。

理解、味方をしてくれるマル

 ワンコが人間の言葉を理解しているのではないかということは、どんな飼い主さんでも思い当たるでしょうけれど、最近のマルは、私とのやりとりの全てを正しく理解しているように思います。

 たとえば仕事が立て込んでいて「マルちゃん、今日は忙しいからね」と言うと、私の顔を見て「わかった」というような表情をするのです。

 出かけるときも、ゴミ出しに行くときと、数時間留守にするときの違いがマルはちゃんとわかっていて、後者の場合は、玄関に置いてあるマル専用のベッドへ早々に飛び乗り、「行ってらっしゃい」「気を付けて」と言っているような顔をするのです。

 逆にゴミ出しの場合は、「一緒に連れてって」とばかり、私の足に絡みついてきます。

私の外出内容を理解しているようなマル

 親ばかでしょうか(笑)

 そうかもしれませんね。でも、マルは常に我慢強くて、小型犬なのに私のことを守ろうという頼もしさもあり、夫と私が口ゲンカをしているときは100%、私に加勢してくれます。

 保護されたときは、なかなか自分の本当の気持ちを出すことができず、「ご飯を食べ終わったら自分でケージに戻ります」とのことでしたが(『Wonderful Dogs』の岩渕友紀さん談)、我が家では来た当日からそんなことは一度もなく、伸び伸びし始め、いまでは私の、最高で最強の愛すべきパートナーです。

長生きしてね

 そんなマルは推定6歳(ブリーダー崩壊で保護されたため、この推定年齢は正しいと思われます)のときに我が家にやってきたので今年は11歳。白内障の手術をした眼がまた少し白くなり始めた以外は健康だし、ご飯もたくさん食べてくれるものの、11歳という年齢は、「ピン」やハンターが病により旅立った年齢でもあるのです。

 時折、マルがいなくなってしまったら、私はどうなってしまうのかと思う瞬間には、そのような前触れもないというのに涙が流れてきてしまいます。

就寝時も私のかたわらにいてくれるマル

 この原稿を書いているときも、マルは私の足元で大好きなブランケットを2枚占領しながら寄り添ってくれています。

 こういうところは、先代のピンやハンターにそっくりで、それも含めて愛おしいです。

 ブラックタンでもレッドでもない、珍しい色のマル。保護されたとき、いまより2㎏以上も太っていたので、岩渕さんが付けてくれた「キャロット」から改名されたマル。

「マルちゃん、長生きしてね」という私の声かけも理解しているようで、軽く頷くマルの“成長”がうれしい新年です。

(次回は2月10日公開予定です)

【前の回】愛犬「マル」の口元にできもの 飼い主もワンコも、そしてニャンコも健康が一番!

山田美保子
1957年生まれ。青山学院大学卒業後、ラジオレポーターを経て、放送作家、コラムニストなどを務める。『踊る!さんま御殿!!』の構成や、『サンデージャポン』『ドデスカ!+』などのコメンテーターを務める。ほかに雑誌、新聞、WEBに連載多数。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
山田美保子の育犬日記
人気放送作家の山田美保子さんが愛犬たちとの日々をつづるブログ。ペット愛好家セレブの御用達グッズなど、芸能界の話題も。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。