好評・服部幸先生の「猫塾」を動画化 スマホ、PCで学べる

 愛猫の健康寿命を延ばし、長く幸せに暮らすために絶対に知っておきたい知識をじっくり学べる服部幸先生の連続セミナー「sippo猫塾」。この大好評の講座を動画化して、有料配信を始めました。セミナー会場に来られなくても、好きな時間に好きな場所でスマートフォンやパソコンを通じて勉強できます。

「sippo猫塾」は、今年10月から来年3月まで、朝日新聞東京本社で毎月1回開く有料講座です。講師は、猫専門病院「東京猫医療センター」院長の服部幸獣医師。テーマは、自宅でできるお手入れや、健康チェックの方法、猫に多い「慢性腎臓病」についてなど。猫と暮らすうえで飼い主が知っておきたい知識を、全6回の講義(1万5000円)でじっくり学べます。

 10月の第1回講座を受講した方たちにアンケートしたところ、みなさん内容に満足された様子で、以下のようなご意見を寄せてくださいました。

「初心者なので、爪切り、歯磨きなど、まさに伺いたかったこと。理由を併せて理解することができて、すっきり納得できました。ネットの情報はあてになりません。でも獣医さんにしつこく聞きづらい時もあり、参考になりました」(猫飼い歴2年)

「お手入れ方法はよく本に書かれていますが、専門医に直接くわしく教えて頂けたので、大変分かりやすかったです。日々気になっていたことを、ほとんど受講できたかと思います」(猫飼い歴18年)

「10年近く猫を飼っているので今回のテーマは必要かな?と思っていましたが、めっちゃ必要でした! 全然できていないこと、知らないことがたくさんありました」(猫飼い歴10年)

好きな時間、場所で繰り返し見られる

 その講座の内容をウェブ視聴用に編集したのが、今回から配信を始めるウェブ講座です。3月下旬まで、順次公開していきます。

 会場には来られない方もパソコンやスマートフォンなどで受講でき、好きな時間、好きな場所で、繰り返し視聴できます。仕事や家事で忙しいという方も、1回の講義を分けて見るなど、自分のペースで学べます。

 猫との暮らし方について、正しい知識や方法を知って実践することは、愛猫の健康や命を守り、猫も飼い主さんも幸せな毎日を送るために大切なことです。猫飼い初心者もベテランさんも、この機会に専門の獣医師からじっくり学び、愛猫のためにできることを最大限してあげましょう。

▼セミナーの様子はこちらから

テーマと動画公開予定日

◆ウェブ講座概要
受講料:全6回 9800円(税別)
対応機種:パソコン、スマートフォン、タブレットPC
講義時間:各回約70分
再生:来年9月まで繰り返し視聴可能

sippoのおすすめ企画

猫の飼い主さん必見のウェブ講座! 専門の獣医師に学ぶ動画配信中

猫のために絶対に知っておきたい知識を、服部幸獣医師から学ぶウェブ講座です。猫のお手入れ方法から、防災、病気までもりだくさん。猫飼いベテランさんから初心者さんまで「目からウロコ」の人気講座を、自分のペースでじっくり学びましょう!

イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。