保護猫「水丸さん」だってツラいよ 花粉症の連発くしゃみと悪夢

どうも水丸です。福岡出身の方なら誰もが知っているあのお面、水丸さん似合いすぎ

 モデルとして活躍する松田珠希さんと保護猫・水丸さんのいとしくておかしい、ふたりの日常。そろそろ花粉症の時期。悩まされるのは人間だけじゃなかったようです。

        ◇         ◇

 こんにちは~。

 ぽかぽかと暖かい日も増えてきた今日この頃。どうやら、というか、薄々感じてはいたものの、今年は確信に変わりました……。

 我が家の水丸さん、花粉症のようです!

 最近の朝の目覚まし時計は水丸さんの連発くしゃみ。私も花粉症ですが、私より水丸さんの方がずっと重症です。

 先日は、私が寝ている時に、おなかが空いたと顔前でご飯の催促をしながらくしゃみをしたもんだから、顔面に大量の水丸さんの鼻水シャワーを浴び、なんとも言えない目覚めでした(笑)

 しかし実は水丸さんは、普段からちょっと鼻炎気味なところがありまして、残念な事にお鼻の周りにはいつも鼻○ソがこびりついていたり、寝ている時のいびきも強め。

 しかもそのいびき……

「フルッフ~、フルッフ~」

 て、ハトかよっ!!

 このいびきに加え、最近心配なのが、悪夢にうなされていること。明らかに何かツラい夢を見ており、「ん``ーーーー!」と言いながらけいれんが激しくなり、突然ハッ!! っと起きて、あたりをキョロキョロ見渡し「夢かぁ」と、しばらくポカーンとしています。

 人間と全く同じような動作をするので笑ってしまいますが、水丸さんがうなされる夢の内容がかなり気になるところ。

プロに撮ってもらったらいつもと違う表情になった水丸さん

 話は変わって、先日、写真家のHAL KUZUYAさんに水丸さんの写真を撮っていただきました。なんとも可愛く、水丸さんそんな顔もするのねという写真ばかりで驚き。

緊張気味の水丸さん

 この写真、フィルムカメラを構えているHALさんを見て、気になるけどちょっと怖くて、ちーーーっちゃいビビり声で鳴いているところ(笑)

 少しだけ口が開いているのがお分かりいただけるかと。

 水丸さんの鳴き声は子猫級の高音ボイスで、いつも我が家に来るお客さんには、「水丸さんの声たかっ!!」とびっくりされます。

 鳴き声の種類は基本3種類。

(1)「ヘッ」
返事をする時や、目があった時にする基本形のライトな鳴き。短くキレが良く超高音。

(2)「アオッ、アオッ」
私が料理をしている時や、お風呂に入っている時のかまって系の鳴き。基本形よりは低めで、非常によく響く。

(3)「パカァ、パカァ」
初めて聞いた時は本当に驚きました! 猫って「パ」とか「カ」の発音できるんだ……。トイレハイの際の鳴き声で、大音量。

「ニャー」的な普通の猫の鳴き声がないのがすごい。

 なんとなく思うのですが、人同士の言葉と同じように、猫も姿かたちは少しずつ進化しているわけだから、猫語も実は日々進化していたりして? だとすると、我々の言語が合う日も近いかもしれない!

 私「今日花粉ひどいねー」

 水丸「へっぐし! ほんとほんとー。ただでさえ鼻炎なのに最近鼻詰まって夜眠れないわー」

 私「そういや水丸さん昨日うなされてたけど、なんの夢見てたの?」

 水丸「いやー、イケ猫と初デートに行ったんだけどさぁ、私が花粉症でくしゃみ止まんないの見て、相手がドン引きして帰っちゃったんだよねー」

 私「それキツイわー。でも水丸さん、そんなことで帰る男なんてこっちからお断りよ。器の小さい猫め」

 水丸「だよねー。へっぐし! へっぐし!」

 私が水丸さんと気軽に話せるようになった時の楽しい妄想が止まらず、調子に乗って話しかけてみたなんちゃって猫語を華麗にスルーされつつ、今日も水丸さんの言語観察にいそしみます。

 ◆関連記事 実家の猫は気むずかし屋さん 我が家の「水丸さん」とは正反対

松田珠希
メイクやスキンケアの広告に出演し、雑誌やカタログのレギュラー撮影も多い人気モデル。ルックスとは裏腹の飾らない男前な性格で、業界内にもファンが多い。instagram @tamakimatsuda11

sippoのおすすめ企画

「めざせ20歳!」大人気!服部先生のsippo猫塾、5月スタート

「猫の食事」、「老猫の看取り」などの厳選されたテーマを、「東京猫医療センター」院長の服部幸獣医師から毎月1回、東京・築地で学びます。愛猫が20歳まで生きることを目指して、飼い主として何ができるのか、ぜひこの機会に学んでみませんか。

この特集について
犬と猫とわたし
愛するペットと暮らすおしゃれなファッショニスタたち。犬や猫との忘れられないエピソードや日々のライフスタイルを語ります
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。