保護猫「水丸さん」の肩トントン うれしい季節がやって来た

水丸さんとわたし
水丸さんとわたし

 モデルとして活躍する松田珠希さんは、2015年、里親募集サイトで出会った「水丸さん(当時9歳)」と念願の“猫暮らし”をスタート。初めてのことだらけで緊張していた飼い主との新生活の中で、災害対策用のハーネスを着てあげたり、日々おなかをさすらせてあげたりと、水丸さんも大忙し!? 関係性があきらかになった前章を終え、コラムシーズン2でもいとしくておかしい、ふたりの日常をお伝えします。

コラムシーズン1(第1回〜第6回)の第1回はこちら

 お久しぶりでございます。みなさまお元気でしたか?

 今日から水丸さんコラムシーズン2、始めさせていただきます!

 里親サイトで出会った水丸さん、現在11歳。相変わらず元気にゆるやかに過ごしています。

 が、水丸さんも今年の夏はさすがに暑かったみたいです。皆さんのお家の犬や猫たち、今年の猛暑は大丈夫でしたか?

 例年の夏の水丸さんはクーラーが大嫌いで、趣味が日焼けなんじゃないかと思うほどギラギラの日なたを探してはそこで過ごしていましたが、今年はなんだかあきらかにだるそう。

 耳を触ってみるとものすごく熱を持っていて、ずっと床にひっくり返って寝ていました。

 猫の暑さ対策をネットで調べていたところ、クールベッドなるものを発見! 人工大理石でできたベッドみたいです。

 でも、水丸さんビビリだし、いつも新しいものには警戒してしばらく近寄れないから、きっと使ってくれないうちに夏が終わるんじゃないかなぁ……。

 でも、ものは試しに買ってみるか。半信半疑で購入したところ……

 なんだこれ、

 くんくん、

 トコトコ、

 よいしょ、

 すやーーーーzzz

 速攻寝た!!!!!(笑)

 あまりの暑さも手伝ってか、まさかの初日OKをいただき、その日から寝ても覚めてもひんやりタイルさんの上で過ごしました。

肉球がひんやり気持ち良さそう
肉球がひんやり気持ち良さそう

 そしていつの間にやら季節は秋に突入。

 私も少しずつ衣替えを始め、水丸さんも毛が少しふかふかしてきたような気がします。

 カーディガンを出していたらすぐさまトコトコやってきて「あ!! 出すの? じゃ、しっかりもまなきゃねっ」とばかりに、真剣な顔でフミフミし始める水丸さん。

フミフミ中の水丸さん。顔は真剣そのもの
フミフミ中の水丸さん。顔は真剣そのもの

 めちゃくちゃ可愛いんだけど……、頼むから爪だけは引っかけないでくれーーい(笑)。

 気温が下がるごとに、暖をとりたい水丸さんとの距離も近くなって、最近は必ず朝方になると、眠る私の肩を3回たたき、布団に入れてよと起こします。

 猫と眠るぬくぬくの冬の夜。猫と暮らす人たちにとっての一つの醍醐味ではないでしょうか?

 うれしい季節が始まります。

洗濯板のような上顎も丸見えの大あくび
洗濯板のような上顎も丸見えの大あくび

松田珠希
メイクやスキンケアの広告に出演し、雑誌やカタログのレギュラー撮影も多い人気モデル。ルックスとは裏腹の飾らない男前な性格で、業界内にもファンが多い。instagram @tamakimatsuda1121

sippoのおすすめ企画

病院が苦手なネコも、健康のために定期的に動物病院で受診しましょう。Instagramで動物病院の写真投稿を募集中!投稿1件につき100円を不幸な猫のために寄付します。

この特集について
犬と猫とわたし
愛するペットと暮らすおしゃれなファッショニスタたち。犬や猫との忘れられないエピソードや日々のライフスタイルを語ります
Follow Us!
sippo編集部おすすめの記事をメールでお届け!
会員登録すると、獣医師への相談など会員限定の
サービスも受けられます。