愛犬「ポコ」がくれた景色 季節の変わり目を肌で感じながら

ポコです。ヘアカットしました
ポコです。ヘアカットしました

 家族で海沿いの街に暮らす、モデルの有里さん。出会って10年になる愛犬のポコちゃんについて、そして、ともに成長していく家族との日々の暮らしについて語ります。

(末尾に写真特集があります)

 こんにちは。有里です。
 今回はポコの「お散歩事情について」です。

 だいぶ涼しくなりましたが、田舎とはいえ、先日までアスファルトが熱い日もありました。ポコの肉球を守るため、毎日のお散歩は日の出とともに始まり、日暮れの中2回目のお散歩に行きます。

 朝一番の日の出はキラキラしていて毎回うっとり。

海辺でのんびり
海辺でのんびり

 うちからすぐ近くに住んでいるポコの友達のラブラドゥードゥルのウメちゃんと、目の前の海で一緒にお散歩することも。
 ウメちゃんは2歳なので、元気いっぱいです。まるで小さい頃のポコを見ているよう。

 人もまったくいないので、しばしの間放し飼いにして海を眺めてのんびりタイム。

夕焼けに癒やされます
夕焼けに癒やされます

 夕方のお散歩ではヒグラシが鳴き、海からの風が吹き、ぽっかりうかぶお月さんが見えることも。

 20分から30分ほどのんびり歩いて家路につきます。

 季節の変わり目を肌で感じながらこうやって歩けるのは、しあわせだなーと日々感じています。

 ポコがいなければ立ち止まらなかった場所、見えなかったこと、入ろうと思わなかった小道……。たくさんあるなぁ。

 そういえば、8月31日はポコのお誕生日。10歳になりました。
 これからも元気で歩こうね。

【関連記事】
海辺で愛犬と暮らす 緑のトンネルをくぐって朝のお散歩へ

有里
東京コレクションなどのファッションショーやイベント、ブランドの広告などで幅広く活躍するキャリア20年のモデル。父がパキスタン出身。第一子の出産を機に千葉・九十九里に移住し、自然に囲まれながら育児とモデル業に奮闘中。 Instagram @sara___yuri

sippoのおすすめ企画

愛犬・愛猫のかわいい写真を、紹介文とともに送ってください。採用された写真はsippoや朝日新聞の夕刊にも掲載されます。

この特集について
犬と猫とわたし
愛するペットと暮らすおしゃれなファッショニスタたち。犬や猫との忘れられないエピソードや日々のライフスタイルを語ります
Follow Us!
sippo編集部おすすめの記事をメールでお届け!
会員登録すると、獣医師への相談など会員限定の
サービスも受けられます。