人を怖がって吠える元野犬 根気よく接し、家族の一員に

 神戸市北部にある山の中で、約40匹の野犬が群れをなしていた。通報を受けた保健所が捕獲に乗り出す直前、犬たちは民間の団体に保護された。

(末尾に写真特集があります)

山で生まれ育った犬たち

 六甲山地が連なる神戸市北部。そこに約40匹の野犬が群れをなして住んでいた。最初は数匹だったかもしれないが、近隣の建設業者の人が餌を与えるうちに、子犬が産まれ、数が増えていった。善意で餌を与えていたが、不妊手術までする余裕はなかったという。

ママ大好き
ママ大好き

 犬たちのすみか付近は登山客やハイカーも訪れることがあり、ハイキングコースに犬が出没しているという通報があったため、保健所が捕獲に乗り出すことになった。それを知った動物保護団体「ARK」が、保健所に連絡し、急ぎ保護に入ったという。数が多かったため、1日目に12匹、2日目に21匹と、捕獲は2日以上にわたった。その中の1匹がティナだった。

おもちゃでも遊べるようになった
おもちゃでも遊べるようになった

 保護施設のボランティアに

 佐伯さんは、飼い犬のキキちゃんを失い、寂しい日々を送っていたという。会社と家とを往復するだけの毎日。何か動物に関わることがしたいと、なんとなくインターネットを眺めていた。そこで見つけたのが、保護団体ARKのボランティアだった。

ARKは大阪の最北端、山中にあるのですが、もともと自然が好きだったので、ボランティアに行くことにしました。それに、ARKのホームページには、先代犬キキにそっくりの犬がいたのです。保護されている犬たちは自分の犬ではないけれど、触れ合える喜びも感じました」

 先代犬キキにそっくりの犬が、ティナだった。ARKで最初に会ったのは、2016年2月。人に吠えるので、保護犬を見に来る人には人気がなかったという。佐伯さんはボランティアとして、ティナの散歩をしたり、ブラッシングをしたりして、吠えて飛びつくティナとの距離を縮めていった。そして、7ヶ月後の9月、正式に家族として迎えることにしたという。

お散歩が楽しくできるようになった
お散歩が楽しくできるようになった

時間をかけて根気よく

 ティナは家に来てから1週間、ご飯を食べなかった。佐伯さんはどうなることかと案じたが、3日目には、仕事から帰ると尻尾を振って出迎えてくれたそうだ。

「とにかく怖がりで、車や自転車、バイクなどに出会うと、おっかなびっくり。信号待ちをしている時、胸に手を当ててみると、心臓がドキドキしていて。散歩が楽しくないなんてどうしよう。都会に連れてきて、本当に良かったのか、と思いました」

 ティナは山の中で生まれ育ち、その後も人里離れたシェルターで暮らしていたため、無理もなかった。すでに4歳だったが、出会うものすべてが知らないものばかりだったのだ。佐伯さんは、ティナを抱いて散歩をし、根気強く人間の社会に慣らしていった。いまではすっかり家族の一員になっている。

バギーに乗ってお買い物
バギーに乗ってお買い物

 これから保護犬を引き取ろうと考えている人に向けて、佐伯さんはこう言う。

「すぐに“この子にする”と決めるのもいいけれど、ひと目見ただけでは、なかなか犬の本当の性格は分からないもの。時間をかけて相性を見極める方法もあります。また、雑種や飼うのが難しそうな犬も、最初から拒絶せず、少し枠を広げて選択肢に加えてもらえたると嬉しいです」

<ティナの出身団体>
アニマル・レフュージ関西(ARK)
さまざまな理由で保護した犬や猫の心身のケア、社会化トレーニング、里親探しなどを行っています。
住所:〒563-0131 大阪府豊能郡能勢町野間大原595 アニマルレフュージ関西
HP:http://www.arkbark.net/
営業時間:10:00~16:00
Tel:072-737-0712/Fax:072-737-1886
E-mail: ark@arkbark.net

渡辺陽
大阪芸術大学文芸学科卒業。「難しいことを分かりやすく」伝える医療ライター。医学ジャーナリスト協会会員。朝日新聞社sippo、telling、文春オンライン、サライ.jp、神戸新聞デイリースポーツなどで執筆。FB:https://www.facebook.com/writer.youwatanabe

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
幸せになった保護犬、保護猫
愛護団体などに保護された飼い主のいない犬や猫たち。出会いに恵まれ、今では幸せに暮らす元保護犬や元保護猫を取材しました。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。