坂上パパは「男としては終わっている」!? 芸能人である前に動物大家族の父なのです

坂上忍さん
一緒にウトウト

 こんちわ、坂上です!

 突然ですが、わたしはもう男としては終わっているとおもうのです。

(末尾に写真特集があります)

まったく気にしなくなった

 いや、今年で57歳になる身としては、とっくの昔に終わっていたのかもしれません。

 人という生き物は他人のことは好き勝手に論評する癖に、自身のこととなると無自覚だったりするので、ここは潔く初老の男の見苦しい願望のようなモノは、とっとと捨てておきましょう。

 今回、何故このような入り口にしたかといいますと……。

 若かりし頃はさておき、ある時から服装をまったく気にしなくなってしまいまして。

「そういえばパパさんいつもジャージだ」

 というのも、我々は仕事の際はスタイリストさんに衣装を用意して頂くので、極論、普段着はどうでもいいといいますか、テレビに映る時にキッチリしておけば他人様に迷惑をかけることはないのです。

 よって、わたしは衣装以外は95%ジャージ。ジーパンすら面倒臭い。

 ただ我が家は動物大家族ですので、ワンニャンの抜け毛の問題があり、ジャージとはいえお仕事用と家用に分けております。

 もっと細かくいえば、近所にご飯を食べに行く時は家用ではあるけれど、その中でも外出用のジャージに着替えておりました。

やっぱり足元は

 なんですが……最近それすら面倒臭くなってしまいまして、家用が統一されつつあるのです。

 要するに、ワンニャンの毛がついたジャージで平気でご飯を食べに行き、スーパーに買い物に行っているということ。

 しかも、足元は長靴でございます。

 わたし、お散歩の際は長靴がマストでして、草むらが大好きな子もおりますので、常時三足は長靴をストックしております。

 で、長靴を履くに於いて、ジャージの裾を長い靴下の中に入れると履きやすいことから、それも癖になっちゃった感じ。

坂上忍さん
ジャージは靴下に入れると履きやすい!

 更に! ご覧の通り冬場ですので、靴下は二枚履きです。

 更にさらに!

坂上忍さん
かかとがズリあがっております

 めっちゃ靴下を上まで引っ張るので、かかとの部分はアキレス腱(けん)の辺りまでズリあがる始末。

 ね、もう終わってるでしょ。

だって、父なんですから!

 正直、芸能人としてはいかがなものか? となってしまうのかもしれませんが、わたしは芸能人である前に26兄弟さんたちの父ですので……。

 ということは一応男なんだけど、男であることよりも父であることを優先させた結果とご理解頂けると、有り難いかなと。

 もうね、格好なんて気にしてらんないのよ。

 ただスーパーに行くと、わたしに気づいた人は最終的に必ず長靴で目が止まるのよね。

 「長靴なんだ」……みたいな。

 でも、いいんです。

 だって、父なんですから!

坂上忍さん
ベンチコート+マフラーは欠かせません

 ちなみに、ベンチコート+マフラーもマストです。

 一年を通してです。

 要するに、ヤバいおじさんなんです!

(次回は4月12日に掲載予定です)

【前の回】野良猫ちゃんたちが会議を開いた!? 坂上パパもびっくりの猫ちゃん捕獲活動

坂上忍
1967 年、東京都生まれ。 3 歳で劇団に入団し、 1972 年 「 下町かあさん 」 で ドラマデビュー。 「 ありがとう 」「 たんぽぽ 」 等で好演し、国民的子役として活躍。 1983 年 「 ションベン・ライダー 」 で映画初出演を果たした。以後、テレビド ラマ、映画、舞台と多くの作品に出演。 1997 年には、映画 「 30 thirty 」 で 監督デビュー。舞台の脚本・演出も手掛け、代表作に 「 溺れる金魚 」「 PAIN 」 等 がある。 2009 年には、子役育成のためのスクール 「 アヴァンセ 」 を設立。自 身の経験を活かした独自の指導方法で評判を集めている。 2014 年 に スタート したフジテレビ 「 バイキング 」 では 8 年間に渡りメインMCを務め上げ、 2022 年 4 月 1 日を以て卒業。同月 4 日には、動物保護ハウス「さかがみ家」を設立 し、寄付やボランティアに頼らない自力運営を目標に掲げ、犬猫の保護活動に注力している。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
坂上パパの奮闘記
俳優の坂上忍さんが、坂上家の23兄弟さんの近況や動物保護ハウス「さかがみ家」の保護状況など、楽しい話題から真面目な話まで、幅広く伝えます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。