ボール遊びや、川や海での水泳も大好き ミックス犬の「エマ」

<今日のワンコ>
エマ/女の子/ジャックラッセルテリアとトイプードルのミックス/3歳
普段の呼び名:エマさん
インスタグラムアカウント:@zimmyandme

■名前の由来はなんですか?
私がフランスに留学していた経験があるため、フランス人に人気の名前であるエマにしました。エマ・トンプソン、エマ・ストーン、エマ・ワトスンと女優さんにも多く、また私の大好きな小説『ボヴァリー夫人』の主人公もエマです。

■出会ったきっかけはなんですか?
父が亡くなったのをキッカケに、寂しくなる我が家に少しでも賑やかさを、と探したのがこの子でした。父は母と生前に犬を飼おうと約束していたので、すぐに犬を飼うことは決まりました。小型犬であれば犬種にこだわりはなかったのですが、どんな犬を迎えるべきか迷っていたところ、たまたまネットで5月24日生まれの子犬を発見。母が「この日は結婚記念日だ」と。その一言が決め手になりすぐブリーダーさんに連絡。 大阪から岐阜県まで犬を見に行き、まだ生まれてひと月だった4匹の兄妹犬を抱っこさせてもらいました。そして、私の身体をよじ登ろうとする一番元気な女の子を選びました。お迎えはその数週間後です。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
JRTの血のせいか、地を這うぬいぐるみを追いかけ咥え振り回すのが好きです。ぬいぐるみは大きいものが好きで、自分の身体くらいのサイズのものを振り回すこともあります。室内ではラテックス系のおもちゃではほとんど遊びませんが、公園のグランドではロングリードを付けてボールをモッテコイ、サッカーボールほどの大きなボールも大好きです。夏は川や海で泳ぎまくります。

■特技はなんですか?
知らない犬にも、お腹を出して挨拶したり遊びに誘うのが得意技です。 大きなボールをドリブルしたり水泳も。 旅行や長距離移動の際は、合図でトイレシーツに排泄してくれるので心配がありません。

■好きな食べ物は?
お肉とヨーグルト

■チャームポイントを教えて下さい
断尾していない長い尻尾を嬉しいときにブンブン振るのがとっても可愛いです。 ふわふわのトイプー毛質に、ムキムキのジャックの骨格も自慢です。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
どんなにお利口に散歩していても、猫や小動物が通ると追いかけようと引っ張るのでビックリ。歩き慣れたコースでも気を抜かないよう気をつけています。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
家の中では、ソファの下や布団の上が落ち着くようです。 外では公園のグラウンド、近所のホームセンター、いつも行く動物病院、電車の駅が大好きでいつも入りたがります。 車に乗るのも大好きです。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
毎年遊びに行く高知県の仁淀川で川遊びした時の写真です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
男兄弟ばかりでずっと妹が欲しかった私に、大人になってから最高の妹ができたよ。いつまでもパートナーとして、一緒に冒険を続けようね。

【関連記事】
原宿の道ばたで運命的に出会った 保護犬の「しんのすけ」
出会った日、顔があまりに黒すぎて 「ゴンぞう」と名付けた柴犬

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコのハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。