猫は狭い所が好き 車に乗る前は「猫バンバン」忘れないで

タイヤと車体のすき間でくつろぐ猫=日産自動車提供
タイヤと車体のすき間でくつろぐ猫=日産自動車提供

 2月22日の「猫の日」にちなんで、猫が原因で起きた車のトラブルが1カ月間で19件あったと日本自動車連盟(JAF)が発表した。エンジンルームに入り込むケースが多いという。JAFは乗車の前にボンネットをやさしくたたく「猫バンバン」をすすめている。


 車体のすき間から入った猫に気づかずエンジンをかけると、猫がエンジンベルトに巻き込まれる恐れもある。冬の寒さをしのぐだけでなく、猫は狭い場所も好むといい、JAFの担当者は「冬だけでなく1年を通して注意してほしい」。2018年1月にJAFが出動した猫のトラブル19件のうち、1件は沖縄県での依頼だった。

 

ボンネットを開けると猫がくつろいでいることもある=日産自動車提供
ボンネットを開けると猫がくつろいでいることもある=日産自動車提供

 日産自動車は16年1月に「猫バンバンプロジェクト」を開始。ユーチューブに公開した啓発動画の再生回数は170万回を超えた。ホームページでは、猫とタイヤを組み合わせたロゴを無料でダウンロードできる。

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。