ネコの「ぴーち」黄色いヘルメットで福島を盛り上げるニャ!

施設長に就任した「ぴーち」(右)と、兄の2代目名誉駅長「らぶ」=会津若松市の会津鉄道芦ノ牧温泉駅
施設長に就任した「ぴーち」(右)と、兄の2代目名誉駅長「らぶ」=会津若松市の会津鉄道芦ノ牧温泉駅

 猫の駅長がいる駅として知られる福島県会津若松市の会津鉄道芦ノ牧温泉駅で14日、1歳のオス猫「ぴーち」が「施設長」に就任した。


 ぴーちは2代目名誉駅長「らぶ」の弟。今年1月、一時体調を崩した兄の代理で駅に出たところ、観光客に評判になったため、正式に役職に就くことになった。今後は黄色いヘルメットをかぶって、兄と交互に観光客を出迎える。


 14日の就任式には、ミスピーチキャンペーンクルーの3人も出席。叶詩織さん(24)が「私たちも負けないようにPRに努めます。お互い頑張って福島を盛り上げていきましょう」とエールを送っていた。


(戸松康雄)

 

<関連記事>

◆2代目駅長ネコ「らぶ」、ありがとうニャ~! 会津鉄道30周年式典で感謝状

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

猫がおなかを下したり、便に血が混じっていたりしたら…

猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が、病院につれていくべきポイントや受診時の注意点について動画で解説します。「まなびばsippo」では猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。