地域ネコの「ニャー」が観光案内所長に! 駅の待合室で大人気

観光案内所の所長になったメスネコの「ニャー」=大分県竹田市のJR豊後竹田駅
観光案内所の所長になったメスネコの「ニャー」=大分県竹田市のJR豊後竹田駅

 大分県竹田市の観光案内所長に、メスの地域ネコが就任した。案内所のあるJR豊肥線・豊後竹田駅に約10年前から居つき、「ニャー」の名で親しまれる。

 

(末尾に写真特集があります)


 毎朝、改札口近くに現れ、夜になるとどこかに姿を消す。日中は待合室の学生のひざ上で身を丸める。一目見ようと市外からファンが来るほどの人気者だ。

 

 その功績が認められ、見事に所長の座をゲットした。案内所の職員は「目つきの鋭い『上司』ですが、首のあたりをさすると喜びます」。

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。