妻を介護の男性たち 明日もおしゃべりできたら… 「夜廻り猫」

 介護や看病は、男女どちらにとっても大変なこと。今回のお話では、妻を介護したり看病したりする男性2人がスーパーで1年ぶりに再会します。


 作者の深谷かほるさんは「特に高齢の男性にとっては、家庭内の問題を話す習慣がない、様々なサービスを知るネットワークがない、といった理由から、よりハードルが高いのではないかと思っていました」と話します。


 介護を担う人たちが、毎日、短時間でも笑い合える時間があったら――。漫画には、そんな願いがこもっています。

 

深谷かほる(ふかや・かほる)

漫画家。1962年、福島生まれ。代表作に「ハガネの女」「エデンの東北」など。2015年から、ツイッターで漫画「夜廻(まわ)り猫」を発表。3月23日、講談社から新装の単行本1、2巻を発売する。
朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

よくある猫の嘔吐。しっかり学んで、受診の判断を見極めよう

「まなびばsippo」では、わかりやすいオンライン講義で、嘔吐など、猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。たくさんの講義が見放題で、毎月のライブで質問もできる月額会員がオススメ。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。