公募ねこ館長にブリティッシュショートヘアの「むぎ」就任

ねこ館長に任命された「むぎ」と飼い主の菊池綾子さん=岩手県奥州市立胆沢図書館
ねこ館長に任命された「むぎ」と飼い主の菊池綾子さん=岩手県奥州市立胆沢図書館

「猫の日」の22日、ネコの本を集めたコーナー「猫ノ図書館」が岩手県奥州市胆沢区の市立胆沢図書館にオープンした。公募の「ねこ館長」には、ブリティッシュショートヘアの「むぎ」(オス、1歳)が選ばれ、辞令が交付された。


「ねこ館長」は、同市内の飼い猫を対象に募集され、39匹のエントリーがあった。来館者の投票370票のうち、「むぎ」が最多の32票を集めた。飼い主の同市江刺区、会社員菊池綾子さん(36)は「急に注目を集めてびっくりしているけれど、みんなから愛される館長になれば」と話す。

 ただし、ねこ館長の登場はオープンのこの日限り。今後は写真やSNSなどで活躍してもらう。


「猫ノ図書館」は読書への関心を高めてもらおうと同館の職員が発案。図鑑や写真集、小説、エッセー集など約600冊をそろえ、ネコのパネル展なども開催している。渡辺貴子主任司書(41)は「ネコをきっかけに、もっと本に親しんでもらえるようにしたい」と話す。


(岡田和彦)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。