「猫いろいろ展」 ガラス工芸やアクセサリーを展示

愛らしい猫たち=岩国市
愛らしい猫たち=岩国市

 2月22日は「ニャン ニャンニャン」と読んで「猫の日」。山口県岩国市横山2丁目の「いろやギャラリー」では、猫の絵画や、ガラス工芸、アクセサリーなどを集めた「猫いろいろ展」が開かれている。27日まで。


 県内外の様々なジャンルの作家11人が手がけた作品が勢ぞろい。岩国市の「ガラス工房○(まる)」は、色ガラスを使った水彩画のような風合いが特徴だ。三毛猫のダルマや一輪挿しなど愛くるしい姿が並ぶ。


 ブローチやペンダントに陶器の猫をあしらった作品は、広島県東広島市の保田窯が出品。ユーモラスな表情が気持ちを和ませる。問い合わせは、いろやギャラリー(0827・43・6081)。


(二宮俊彦)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

猫がおなかを下したり、便に血が混じっていたりしたら…

猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が、病院につれていくべきポイントや受診時の注意点について動画で解説します。「まなびばsippo」では猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。