青海島の猫カレンダー発売 猫の居場所マップ付き

ネコがモデルのカレンダー
ネコがモデルのカレンダー

 山口県の青海島に暮らすネコたちをモデルにした来年のカレンダーと保冷温タンブラーを、長門市地域おこし協力隊の河村將芳(まさよし)さんがつくった。

 島には三つの港があり、そこにすみついたネコの名前や特徴を毎月のカレンダーで紹介。タイトルは「どにゃ~の青海島」。撮影場所がわかるように「猫マップ」も載せ、島を訪れる人が、お気に入りのネコに出会えるようにした。

 税込みで、壁掛けカレンダー(A3判)1500円、卓上カレンダー(はがきサイズ)900円、保冷温タンブラーは「日向(ひなた)ぼっこみけこ」や「夕日とコテツ」など5種類あり、1個1600円。明屋書店長門店などで販売。郵送(代金引換、送料別途)もしている。問い合わせは、廃校を利用した交流の場「青海島共和国」(0837・26・1120)へ。

(佐藤彰)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。