“ジョーズ”気分で、霧吹きで猫にしつけ

我が家のいたずら猫
我が家のいたずら猫

「猫のしつけ」について前回触れましたが、しつける、と言っても、私は猫飼い初心者です。

 

「はじめての猫の飼い方」といった本に全面的に頼り、猫のしつけが可能であることを知りました。猫とのふれあいも、本のおかげで深められたような気すらしています。

 

 知識って大切ですね。もっと本を読むべきだと実感しました(実践はしていませんが)。

 

 猫の飼い方ハウツウ本で知った目から鱗の情報は、「霧吹きでしつけ」でした。これが、一番役に立ちました。

 

 むしろ、これがなかったら、猫も人もお互いこんなにも幸せに暮らせなかったかも……とすら思っています。

 

 霧吹きしつけは、いたって簡単。大切なのは、タイミングです。

 

 まず、水の入った霧吹きを用意します。瞬発力が勝負なので、2つ以上あったほうがよいでしょう。あとは、猫がいけないことをしようとしたとき、霧吹きをシュッと1回するだけです。

 

 すると、猫は大変嫌がります。ほんの少し身体に水滴がつくだけで嫌がりますから、猫に直接吹きかける必要はありません。でも本には、「最初の1、2回は猫の鼻に向けて直接吹きかける」とありましたので、直接かけたほうが効果的なようです。

 

 我が家の霧吹きしつけで一番使えたのは、「食卓に乗っちゃダメ」のしつけでした。

 

 よくドラマやドキュメンタリーもので、家族が食事をしているときに食卓に上る猫がいますよね。大変ほほえましい。……ですが、私は潔癖症ぎみのため、ちょっと嫌。

 

「食卓に猫を上がらせないなんて、猫好きに非ず」なのかもしれません……。でも、それぞれの家庭のルールがあるので、済みません。

 

 最初のころ、食卓に上がろうとした猫の周辺にシュッと霧吹きを実践しました。

 

 直接顔にかからないように吹きかけても、猫は「ギャーッ!」っといった顔で退散していきます。

 

 それを2回くらいやると、霧吹きを見せただけで猫は「ギャーッ」という顔をして退散します。ちなみに、霧吹きを見せるときに、映画「ジョーズ」のテーマ曲を口ずさむと雰囲気が出ます。♪デ~レン、デ~レン、デレデレ……「ギャーッ!」と、猫とのテンポもバッチリ、なはずです。

 

 霧吹きから水を出すのはほんの数回で、食卓に霧吹きを置いているだけで、抑止力になります。さらに、上らないでほしい棚に霧吹きを置く、という応用も可能です。猫が下から「今から上るぞ~」と、おしりをフリフリして棚に飛び乗る準備をしているときに、霧吹きがあることに気づく。すると、わくわく顔が一転、ジョーズに襲われる直前の海水浴客のように、たちまち「ギャーッ」という顔になって退散します。

 

 ちょっとかわいそうかな、と思うこともありましたが、すぐに忘れて同じことを繰り返しているので、ちょうどよい“しつけ”なのかなと思います。

 

 でも人間だって、急に霧吹きで水をかけられたら、恐怖かもしれないですね。

 

(ヤスダユキ)

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
猫アレルギーですけど
普通の家で飼われている猫「あんず」と「モモ」。飼い主の主婦が、2匹との生活や発見をユニークな視点で切り取る人気連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。