待ちかねてお迎えしたパグの子犬 走り出したら止まらない!飼い主にかみつき流血沙汰

「出せー! とうちゃん遊ぼうぜ!」。カズマくん、すごいお顔(お母さん提供)

 待ちかねてお迎えしたパグの子犬は、家の中では走り出したら止まらない、なのにお散歩では断固として歩かない。勢い余ってかみまくり……。格闘すること1カ月あまり、疲れ果てた夫婦はUG DOGSアトラスタワー中目黒店(以下UG)へ。

 激アツ店長こと高橋信行さん、中目黒の駅前で叫ぶ。

「手がかかり、他人からも誤解されがちな鼻ぺちゃ系。でも、最高にかわいいことを僕は知っている!」

(末尾に写真特集があります)

パグの子犬を迎える

「犬を飼うのは反対!」

 実家に2匹のトイプードルがいて、「うちにもほしい」という妻に、夫はガンとしてうなずかなかった。「犬は嫌いじゃない。でも、どうしたっていつかは見送らなければならない。それを考えただけで耐えられなくて」。やさしすぎるがゆえの理由だった。

 しかし、妻の思いもくんで週末は2人でペットショップをまわるように。ある日、パグの子犬に出会う。「トイプードルやダックスフントはたくさん見かけるけど、パグってなかなかいないので、目を引きました」と夫は振り返る。

 月齢3カ月のパグは、とにかくよく動いて暴れて、わちゃわちゃ! そのやんちゃな姿に「かわいいなぁ」と夫の心がほぐれ始める。「飼うならパグがいい、と思い始めました」。一方、妻は「え?なんでパグ?……と。犬をほしいと言ったのは私ですが、パグはこれまで候補として考えたこともなかったのです」と笑う。

 とりあえずお迎えできるのかどうかを判断するために、夫婦はアレルギー検査を受けることに。結果が出るまで2週間。「もしこの間にほかのおうちに行ってしまったら、あきらめようと思いました」。そう言いながらも子犬のことが気になり、自宅から少し遠かったにもかかわらず、夫妻は2日おきにショップに通った。

「会うたびに『ボクを連れて帰って!』の圧が強い(笑)。その姿がなんとも可愛くて、この子ならお迎えしたい、と思うようになっていました」と妻=お母さん。そして、アレルギーも陰性と判明。「検査結果を聞いたその足で、大急ぎでお迎えに行きました」と夫=お父さん。

遊びとはいえ流血することも…

 名前は「カズマ」に。お父さん、お母さんともに好きなゲームの主人公の名前から取った。

 おうちにやってきた初日。カズマくんは様子見をしていたのか、おとなしく、夜鳴きもしなかった。ホッとしたのもつかの間、翌日にはものすごい勢いで家中を爆走する、いわゆる「犬っぱしり」を始め、お父さんとお母さんの手に足にとかみつくように。

「本気でかむ、というよりは、『遊ぼうぜ!』と誘った勢いでガブっ、という感じでした」とお父さん。とはいえ、流血することもしばしば。手も足も傷だらけになった。相手はお父さんやお母さんだけではない。「犬用のテントがかわいくて買ったのですが、3日で破壊。使い物にならなくなりました」とお母さんは苦笑い。

 エネルギーを発散させようとボールを投げてみたが、知らんぷり。「誰かが持っているボールはほしがるのですが、投げたボールを追いかけることには興味がないみたいで……」。じゃあお散歩へ、と連れ出してみたが、断固として歩かない。

「遊びたいんだよぅ〜!」(お母さん提供)

いざ、決意を固める

 初めての子犬育てにてこずるお父さんとお母さんに、お母さんの実家からは「早くUGの店長に相談を」とアドバイスされた。実は実家のトイプードル、特に弟分の2匹目が当初は触ることもできないの暴れトイプーで、高橋店長やUGの群れの中でもまれた経験があったのだ。「心のどこかで『いざとなればUGへ』とは思っていました」とお母さん。すでに店長とLINEでやりとりし、相談を始めていた。

「ワクチンが終わっていないので仕方なかったのですが、終わったら一刻も早く連れてきたほうがいいと思っていました。そのぐらい、動画に映るカズマくんはハイパーパピーだった」と店長は振り返る。

 自分たちでできることはやってみようと、お父さんは動画配信サイトで見つけたしつけ法を試すことに。かまれたら犬ののどの奥まで指を突っ込むという「罰」を与えるものだった。思い切ってやってみると、カズマくんは「オエっ!」。「かわいそうで見てられなくて……。二度とやりませんでした」とお母さん。

 カズマくんをお迎えして1カ月あまり、ついに「いざ」のときがやってきた。お父さんとお母さんは、いざ店長にもとへ駆け込む。

ハカイダーカズマ。3日で崩壊(お母さん提供)

後編につづく(1月27日公開予定)

高橋信行店長 プロフィール
物心がつく頃から動物関係の仕事に就きたいと考え、動物系の専門学校を卒業後、ペットショップに就職。いくつかの転職を経て、現在はUG DOGSアトラスタワー中目黒店店長。これまでカウンセリングは1300件以上、お泊まりで預かった犬は1000匹を超える。愛犬は、ジャック・ラッセル・テリア「ロイス」。
UG DOGS アトラスタワー中目黒店
住所:東京都目黒区上目黒1-26-1 中目黒アトラスタワー106
TEL:03-5708-5592
営業時間:11:00~20:00(年中無休)
公式サイト:https://anm.ugpet.jp/
店長ブログ:https://www.ugpet.com/blog/anm/
※カウンセリングは電話、対面とも要予約。HPや高橋さんのブログをチェックした上で問い合わせを。UGでは基本的に保護犬を預かる活動はしていません。

【関連記事】  
夢見ていたトイプーとの暮らしは試練だらけだった 夜中に鳴き続けノイローゼ
興奮し飛びつきかみまくるボストンテリアの子犬 追い詰められた飼い主は奇行に走る
月齢5カ月のチワワが息子たちを敵認定 仲良くできず、ほえたりかんだり攻撃も!
ほえる、かむ、散歩ができないハイパーなダックスの子犬 人を見て態度を変えてる?
柴犬とコーギーのミックス犬を迎えたが、ひどいかみ癖があり流血沙汰 夫婦にも亀裂が

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
だから犬って最高だ!
「育犬ノイローゼ」に陥った飼い主が藁をもつかむ思いで全国からやってくる「駆け込み寺」=UG DOGSアトラスタワー中目黒店。ハイパーな子犬たちと悩める飼い主を相手に日々奮闘する店長・高橋信行さんの実録ルポ。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。