イケニャンの愛猫の浮気が発覚 「心変わり?魂売ったの?」再会後の反応は…

このほど「浮気」が発覚したジャッキー

 イケメンのオス猫2匹と妻子と暮らす朝日新聞の佐藤陽記者が、猫好き一家の歴史をふりかえりながら、日々のできごとをつづります。

(末尾に写真特集があります)

愛猫ジャッキーが浮気?

 この数カ月の間に我が家に大きな出来事が起きた。妻一筋のジャッキーがなんと心変わり! 何があったの、ジャッキー!? 

 以前にも書いたように、ジャッキーは妻が大好きで、お風呂やトイレ、家中どこでも妻のあとを追いかけまわす。もちろん、寝る時も妻と一緒だ。ところが、妻は介護で長期間、実家に帰ることになったのだ。

 いとしのジャッキーが寂しがっているのでは? 妻が娘にテレビ電話をかけた。画面越しに「ジャッキー、ジャッキー」と声をかけても、画面を見もしない。娘がカメラを駆使してなんとか画面にジャッキーを入れようとするのだが、意に反してソッポを向く。それでも耳をイカ耳にしてそれとなく声は聞いているようだ。

 しかしジャッキーは「画面の向こうのあなたに興味ないですよー!」「あなたなんて存じませんよー」と言わんばかりの態度だ。それどころか、日頃距離を置いている長女のひざに乗っかり、こちらは仲良くやってますので、という雰囲気を醸し出している。

テレビ電話で妻が「ジャッキー」と呼んでもそっぽを向かれる

「えっ、ジャッキーが心変わり? 魂売ったの? ママが帰ってももう知らないからね! ふん!」

 妻のショックが伝わってくる。

 寝るときも、娘たちのベッドで寝ているようだ。

娘のひざの上でくつろぐジャッキー

妻帰宅、ジャッキーの反応は?

 そんなこんなで1カ月たち、妻が一時帰宅した。久しぶりにジャッキーに会えるとワクワクして帰ってきた。「寂しかったよ〜」と怒りながらも甘えてくるのかな? どんな反応するのかな?

「うわぁーおん、うわぁーおん」唸り声で鳴いたと思ったら「シャー」と歯をむき出しに威嚇してきた。妻はぼうぜんと立ち尽くし「これは私の顔を忘れて、『お前誰だ?』と威嚇してきたの? 長く留守にしたことに腹を立て、怒りが頂点に達してのシャーなの?」

 ジャッキーを子猫で拾った時に威嚇で「シャー」とされて以来だそうで、今も「あのシャーという光景が時々フラッシュバックしてくる」と相当なショックを受けたようだ。

 そうは言っても、帰宅したその日の夜には「しょうがない、許してやるか……」と思ったかどうかは知らないが、早速、気を許して妻に甘々ベッタリ。元の関係に戻った。

 ん〜! 調子がいいんだか、はたまた、生き抜く術なのか? 僕もジャッキーを見習うべきなのだろうか?

妻のおなかに顔を埋めるジャッキー

【前の回】床一面に水色の膜!? やらかしたのは愛猫か、大容量袋破れ事件の真相と奮闘

佐藤陽
1967年生まれ。91年朝日新聞社入社。大分支局、生活部、横浜総局などを経て、文化部(be編集部)記者。医療・介護問題に関心があり、超高齢化の現場を歩き続けてまとめた著書『日本で老いて死ぬということ』(朝日新聞出版)がある。近著は、様々な看取りのケースを取り上げた『看取りのプロに学ぶ 幸せな逝き方』(朝日新聞出版)。妻と娘2人、オス猫2匹と暮らす。妻はK-POPにハマり、看護師と大学生の娘たちも反抗期。慕ってくれるのは猫の「ジャッキー」と「きなこ」だけ。そんな日々を綴ります。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
日だまり猫通信
イケメンのオス猫2匹と妻子と暮らす朝日新聞の佐藤陽記者が、猫好き一家の歴史をふりかえりながら、日々のできごとをつづります。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。