野良猫ちゃんたちが会議を開いた!? 坂上パパもびっくりの猫ちゃん捕獲活動
こんちわ、坂上です!
去年の秋からはじめていたTNR活動ですが、先日無事に終えることができました。
「餌ナシで捕獲」に驚き
今回は計14匹の野良ネコちゃんを捕獲させて頂き、数字上は前回よりも少なめの結果となったのですが、当然野良ネコちゃんも警戒心が強めの子たちが残っているので、その子たちを無事に捕獲できたこということは、ひとまず役目は果たせたのかなと。
ただ、今回はアクシデントといいますか、予想外のことがけっこう頻発しまして……。
朝、捕獲器を仕掛けに行こうとしたところ、玄関先に置いてあった捕獲器の中になぜか子猫が入っていたんです。
当然、これから捕獲器を仕掛けに行くわけですから餌は入っておりませんでした。
ただ、捕獲器の入り口を開けていたため、餌ナシで捕獲できちゃったレアなパターン。
奥さんと話したのですが、野良ネコちゃんたちが会議を開き、「どうやら、あそこの家に行くと暖かいお部屋とおいしいしいご飯が食べられるみたいだニャ」と話し合っていたのではないか?
そんな可愛らしい会議があったら、是非参加してみたいものですが、餌ナシで捕獲できたことはなかったので、そりゃあ吃驚(びっくり)しますよね。
わたしの顔を一瞬見て
あと驚いたのは、捕獲器を仕掛けて1分かからずに捕獲できてしまった子もいました。
要するに警戒心0の子といいますか、「このおじさんならご飯をくれるかもしれないニャ」とでもおもったのか、捕獲器を持って歩いていたら、後ろからついて来る。
「まさか」とおもったのですが、捕獲器を置くとわたしの顔を一瞬見て、そのまま捕獲器の中へ。
こんなにあっさり捕獲器の中に入ってくれた子もはじめてだったので吃驚!
ただTNR活動をしていると必ずぶつかるのが、「ほんとうにコレは正しいことなのだろうか?」といった迷いと、「放っておいたらあっという間に繁殖し、ロードキル等々、悲しい結果に至るネコちゃんたちが増えることは明白なんだから」といった思いとの間で、ぐらぐらグラグラ揺れ動くんですよね。
今回も前回同様、複雑な思いを抱えながらの活動になってしまいましたが……。
捕獲をすると避妊・去勢手術はもちろん、検査等々もありますのでしばらくは隔離生活となるのですが、日々お世話をさせて頂いている中で少しずつ慣れていってくれる様を目の当たりにすると、全てが報われるといいますか、心が落ち着くといいますか、無駄ではなかったのかなと。
なにより隔離期間を終えて我が家から「さかがみ家」へ引っ越しをし、「さかがみ家」の先住猫ちゃんたちとゆっくりと仲良くなっていく過程は、なによりの癒やしなわけです。
そしてすでに家族が見つかって卒業して行った子たちもいるわけで、寂しい気持ちはもちろんありますが、「よかったな」と。「幸せになってくれよ」と。
まぁ、その繰り返しですよね。
迷いながらも
けっこうキツい繰り返しなんですが、黙って見ていてはなにも動きませんし変わらないですし、進化も遂げないわけで、これからも迷いながらも続けて行くんでしょうね。
ちなみに今回は妊娠している子はいませんでしたが、TNR活動をしていて実感するのは、妊娠する時期がズレ込んで来ているというか、季節感がなくなっているような気がしています。
これはこれで、考えなきゃいけない問題なのかなと、おもわざるを得ないのです。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。