野良猫ちゃんたちが会議を開いた!? 坂上パパもびっくりの猫ちゃん捕獲活動

そばにいるとあったかいね

 こんちわ、坂上です!

 去年の秋からはじめていたTNR活動ですが、先日無事に終えることができました。

(末尾に写真特集があります)

「餌ナシで捕獲」に驚き

 今回は計14匹の野良ネコちゃんを捕獲させて頂き、数字上は前回よりも少なめの結果となったのですが、当然野良ネコちゃんも警戒心が強めの子たちが残っているので、その子たちを無事に捕獲できたこということは、ひとまず役目は果たせたのかなと。

 ただ、今回はアクシデントといいますか、予想外のことがけっこう頻発しまして……。

このかご、気に入った!

 朝、捕獲器を仕掛けに行こうとしたところ、玄関先に置いてあった捕獲器の中になぜか子猫が入っていたんです。

 当然、これから捕獲器を仕掛けに行くわけですから餌は入っておりませんでした。

 ただ、捕獲器の入り口を開けていたため、餌ナシで捕獲できちゃったレアなパターン。

 奥さんと話したのですが、野良ネコちゃんたちが会議を開き、「どうやら、あそこの家に行くと暖かいお部屋とおいしいしいご飯が食べられるみたいだニャ」と話し合っていたのではないか?

 そんな可愛らしい会議があったら、是非参加してみたいものですが、餌ナシで捕獲できたことはなかったので、そりゃあ吃驚(びっくり)しますよね。

わたしの顔を一瞬見て

 あと驚いたのは、捕獲器を仕掛けて1分かからずに捕獲できてしまった子もいました。

 要するに警戒心0の子といいますか、「このおじさんならご飯をくれるかもしれないニャ」とでもおもったのか、捕獲器を持って歩いていたら、後ろからついて来る。

「まさか」とおもったのですが、捕獲器を置くとわたしの顔を一瞬見て、そのまま捕獲器の中へ。

 こんなにあっさり捕獲器の中に入ってくれた子もはじめてだったので吃驚!

 ただTNR活動をしていると必ずぶつかるのが、「ほんとうにコレは正しいことなのだろうか?」といった迷いと、「放っておいたらあっという間に繁殖し、ロードキル等々、悲しい結果に至るネコちゃんたちが増えることは明白なんだから」といった思いとの間で、ぐらぐらグラグラ揺れ動くんですよね。

あそぶ?

 今回も前回同様、複雑な思いを抱えながらの活動になってしまいましたが……。

 捕獲をすると避妊・去勢手術はもちろん、検査等々もありますのでしばらくは隔離生活となるのですが、日々お世話をさせて頂いている中で少しずつ慣れていってくれる様を目の当たりにすると、全てが報われるといいますか、心が落ち着くといいますか、無駄ではなかったのかなと。

 なにより隔離期間を終えて我が家から「さかがみ家」へ引っ越しをし、「さかがみ家」の先住猫ちゃんたちとゆっくりと仲良くなっていく過程は、なによりの癒やしなわけです。

 そしてすでに家族が見つかって卒業して行った子たちもいるわけで、寂しい気持ちはもちろんありますが、「よかったな」と。「幸せになってくれよ」と。

 まぁ、その繰り返しですよね。

ぬくぬく、スヤスヤ~

迷いながらも

 けっこうキツい繰り返しなんですが、黙って見ていてはなにも動きませんし変わらないですし、進化も遂げないわけで、これからも迷いながらも続けて行くんでしょうね。

 ちなみに今回は妊娠している子はいませんでしたが、TNR活動をしていて実感するのは、妊娠する時期がズレ込んで来ているというか、季節感がなくなっているような気がしています。

 これはこれで、考えなきゃいけない問題なのかなと、おもわざるを得ないのです。

(次回は3月8日に掲載予定です)

【前の回】甘えん坊のレトリバー「コウタ」が逝ってしまった 坂上パパからの「ありがとう」

坂上忍
1967 年、東京都生まれ。 3 歳で劇団に入団し、 1972 年 「 下町かあさん 」 で ドラマデビュー。 「 ありがとう 」「 たんぽぽ 」 等で好演し、国民的子役として活躍。 1983 年 「 ションベン・ライダー 」 で映画初出演を果たした。以後、テレビド ラマ、映画、舞台と多くの作品に出演。 1997 年には、映画 「 30 thirty 」 で 監督デビュー。舞台の脚本・演出も手掛け、代表作に 「 溺れる金魚 」「 PAIN 」 等 がある。 2009 年には、子役育成のためのスクール 「 アヴァンセ 」 を設立。自 身の経験を活かした独自の指導方法で評判を集めている。 2014 年 に スタート したフジテレビ 「 バイキング 」 では 8 年間に渡りメインMCを務め上げ、 2022 年 4 月 1 日を以て卒業。同月 4 日には、動物保護ハウス「さかがみ家」を設立 し、寄付やボランティアに頼らない自力運営を目標に掲げ、犬猫の保護活動に注力している。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
坂上パパの奮闘記
俳優の坂上忍さんが、坂上家の23兄弟さんの近況や動物保護ハウス「さかがみ家」の保護状況など、楽しい話題から真面目な話まで、幅広く伝えます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。