初めて会ったときはおとなしく抱っこされていたらんちゃん。でも……(お母さん提供)
初めて会ったときはおとなしく抱っこされていたらんちゃん。でも……(お母さん提供)

念願の犬との暮らしが始まったが「別犬?」 暴れるチワワに危機感を覚えた

 初めて犬を飼うことになり、おとなしいチワワの子犬に一目ぼれ。2週間後にお迎えに行くと、しかし、別犬!? と戸惑うほど豹変(ひょうへん)していた。UG DOGSアトラスタワー中目黒店(以下UG)の激アツ店長こと高橋信行さんは叫ぶ!

「チワワは誤解されやすい。めちゃくちゃ悔しい!」

(末尾に写真特集があります)

別犬?

 希望の高校に無事合格したお祝いに何がほしいかとたずねると、息子さんはうれしそうな顔でそう答えた。お母さんも犬が大好き。「ずっとほしかったのですが、幼いころはダメと言われて飼えなかった。息子の希望を聞いてあげると言いながら、心の中ではやっと夢がかなう! とすごくうれしかったんです」と笑う。

 家族にとって初めての犬。できればブリーダーから迎えたいと考えたが、とりあえずどんな犬種がいるのかを見ておきたいと、ペットショップが目に留まるとのぞいたりしていた。その日も、息子さんの合格祝いの食事会へ向かう途中にたまたまペットショップが。店内に入ると、眠っているチワワの子犬の姿がお母さんと息子さんの目に飛び込んできた。「かわいい!」。店員に勧められるまま抱っこすると、とてもおとなしい。

「私も息子も一目ぼれ。ほかの子犬も抱っこしたけれど『絶対にこの子がいい!』と……。そんな私たちに、夫は『衝動買いはよくない』と反対しました」

 予約の時間が近づいてきたこともあり、後ろ髪をひかれながらレストランへ。でも、子犬のことが気になって仕方がない。「この子はかわいいしおとなしいから、すぐに売れちゃうかもしれません」という店員の言葉に、食事中も気もそぞろ。結局、食事が終わった足でそのままショップへ向かい、契約した。

一目ぼれ! も納得のかわいさ(お母さん提供)

 その直後、家を長く空ける予定があったため、お迎えは2週間後に。ワクワクしながらショップへ行くと、しかし、目の前の光景にお母さんは困惑したという。「え? この子、別の犬では? そう思うほど、ケースの中でおもちゃをブンブン振り回して大暴れしていたのです」。

 抱っこすると暴れて噛みつこうとする。後から聞くと、実は最初に会った日、子犬はケンネルコフにかかっていたという。体調が悪くておとなしかったのだ。「そんな状態で抱っこさせるなんて、と思いましたし、別犬かと思うほど暴れる子犬に正直戸惑いました。でも、一度飼うと決めたのだから、この子をちゃんと育てようと決意を新たにしました」

パピー教室の体験をしたが…

 ロングコートのチワワの女の子は、息子さんが漫画「名探偵コナン」の大ファンだったことから、登場人物の毛利蘭ちゃんにちなみ「らん」と名付けられた。

 かむ、かじる、暴れると、やりたい放題のらんちゃん。特に首や顔まわりを触ろうとすると怒ってかみついてくる。「首輪をつける練習をしようとすると、ものすごい形相で暴れました。私もかまれるのが怖くておっかなびっくりになり、それもまたらんを警戒させたかも……」。不安になったお母さんは、病院から紹介されたスクールが開催するパピー教室に通うことに。

 初日。ほかの子犬が怖がって飼い主のひざの上で震えている中、らんちゃんはトイレでいきなり立派なうんちを披露。「怖がるどころかドヤ顔でした」とお母さんは苦笑い。おやつをあげながらの基本トレーニングが始まった。トレーナーに指導されたようにやってみるが、らんちゃんはおやつはもれなく食べるものの、「私のやり方が下手だったこともあるのですが、らんは言うことを聞かなくて」。周りの子犬たちが時間とともにどんどん上達する中、焦っていると、トレーナーがやってきて「自分がやるから、よく見ておくように」。

 ところが。らんちゃんはトレーナーの言うことも「ぷいっ!」と完全無視。もちろん、おやつはちゃっかり完食。トレーナーがどんどんイラついてくるのがわかった。3年以上前のことなので細かい記憶はあいまいだというが、「こんなダメ犬は見たことがない」といった厳しい言葉をほかの飼い主がいる前で言い放ち、怒ってその場を去ってしまったという。

「傷ついたというよりはあきれてしまって……」とお母さん。すでに数回分のトレーニング代を支払ってはいたが、翌日、やめたいと電話で伝えた。すると、電話口のスタッフから「いいんですか? どうしようもない犬が、本当にどうしようもなくなっても知りませんよ」というようなことを言われたという。「なんのためのトレーナーなのか、スクールなのかと疑問に感じました」とお母さん。

寝ているときは天使ちゃん(お母さん提供)

 とはいえ、かんで暴れる目の前のらんちゃんに危機感を覚え、ネットを猛検索する中で高橋店長のブログに行き着く。夢中になって読破。子犬に向き合う店長の姿勢、犬の群れの中で成長していく子犬の物語に感動したお母さんは、「ここに行こう!」と決意する。

 カウンセリングの日。犬の群れに放たれたらんちゃんはビビるでもなく堂々とうんちをして見せた。超絶かわいい小さな大物に笑ってしまったという店長。しかし、その前には涙を流していた。高橋店長が泣いたワケとは?

後編へつづく(4月24日公開予定) 

高橋信行店長 プロフィール
物心がつく頃から動物関係の仕事に就きたいと考え、動物系の専門学校を卒業後、ペットショップに就職。いくつかの転職を経て、現在はUG DOGSアトラスタワー中目黒店店長。これまでカウンセリングは1300件以上、お泊まりで預かった犬は1000匹を超える。愛犬は、ジャック・ラッセル・テリア「ロイス」。
UG DOGS アトラスタワー中目黒店
住所:東京都目黒区上目黒1-26-1 中目黒アトラスタワー106
TEL:03-5708-5592
営業時間:11:00~20:00(年中無休)
公式サイト:https://anm.ugpet.jp/
店長ブログ:https://www.ugpet.com/blog/anm/
※カウンセリングは電話、対面とも要予約。HPや高橋さんのブログをチェックした上で問い合わせを。UGでは基本的に保護犬を預かる活動はしていません。

【関連記事】
これが子犬の甘がみ? ポメプーに血だらけにされた夫婦、どうしたらいい
手がかからないと思ったミニチュアシュナウザー スイッチ入ると大暴れで生傷絶えず
愛したいのにうまくいかない 1歳になってもギャンぼえするポメラニアンにもう限界
一人暮らしで黒柴を迎えた 「元気が一番」と思ったがものすごい形相でうなる
ふわふわかわいいビジョンフリーゼ 威嚇とかみ付き、ぶっ飛びハイパー子犬だった

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
だから犬って最高だ!
「育犬ノイローゼ」に陥った飼い主が藁をもつかむ思いで全国からやってくる「駆け込み寺」=UG DOGSアトラスタワー中目黒店。ハイパーな子犬たちと悩める飼い主を相手に日々奮闘する店長・高橋信行さんの実録ルポ。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。