けがした成猫を我が家に迎え、仲良しトリオがカルテットに 性格はそれぞれ

一番左がロト。みんな元気に長生きできるよう健康管理に気を付けたいです

 激しい雨が降った翌日に近所の林でないているところを保護した子猫のあめ。先住猫のイチとそらに見守られて立派な成猫に成長しました。温厚でマイペースなイチ、優しくて臆病なそら、やんちゃなあめと、それぞれ性格は違っても相性抜群で良いトリオになりました。

 1年あまりが経った頃、1匹のケガをした猫に出会いました。地域の人たちから大切にされていましたが、虐待する人もいたようです。人懐こくて元々飼い猫だった可能性も高かったので我が家にお迎えすることに。宝くじ屋さんの近くにいたのでロトと名付けました。成猫にとって環境の変化は大きなストレスなので、焦らず時間をかけて我が家に慣れてもらおうと思いました。

左からイチ、あめ、そら。あめが来て間もない頃

 隔離期間が明けて迎えた初対面。イチはロトの威嚇に驚きながらも、ロトの残したゴハンを食べようとしたり、怖がるロトにぐいぐい近付いてにおいを嗅いだりとマイペースぶりを発揮。そらはロトが怖がらないギリギリの距離を取り、お腹や背中を見せて無防備な姿で安心させる繊細な気遣い。あめはそっと遠巻きに様子を眺め、兄たちの様子を見て距離を縮める末っ子ぶり。

 結局ロトが3匹と仲良しになるのにさほど時間はかかりませんでした。ロトは温厚ですが、意外とやんちゃであめと走り回っています。おかげであめの若さを持て余していたイチとそらの負担が軽くなりました。

(文・写真、三輪)

イチ(11歳♂)、ロト(推定8歳♂)、そら(6歳♂)、あめ(2歳♂) 三輪さん宅に暮らす。子猫のあめを保護した経緯と仲良く3匹並ぶ写真がTwitterで話題に。ロトの保護から家に馴染むまでをまとめた動画もYouTubeで好評を呼び、35万回以上視聴されている。
Twitter:@kikechi776
YouTube:みゆいそあろ

【関連記事】元保護猫のきょうだい猫「アメリ」と「カヌレ」 すくすく成長ずっと仲良し

辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた連載です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。