突き止めた闘鶏場の凄惨さ 秘密裏に行われる“遊び”はすべて「違法」

怪我した鶏
千葉にある闘鶏場から保護した、頭全体に傷を負う軍鶏

 2021年、私たち「アニマルライツセンター」は、沖縄の動物保護団体「クックハウス」とともに、千葉県の闘鶏場の場所を突き止めました。

 約60羽ほどの軍鶏が木の檻に入れられて並び、その軍鶏の何羽かは頭全体が傷を負い、目がなくなっており、頭に縫い跡があり、クチバシが異常な状態で切られ、死体も放置されており、骨が転がっている檻もありました。

 またその場所は、10~20人が座れる場所があり、奥まった部屋は円形の囲いがあり、その周りに椅子が並べられ、座布団が並べられ、20人ほどで鑑賞できる闘鶏場になっていました。これらの情報を警察に提供し、2022年1月13日、警察と協力して傷ついた38羽のオスの軍鶏を保護しました。

闘鶏は違法

 オスの軍鶏を戦わせることは、動物愛護法違反で、罰則の対象になりえます。

 平成22年2月5日環自総発第100205002号にて環境省が出している「飼育改善指導が必要な例(虐待に該当する可能性、あるいは放置すれば虐待に該当する可能性があると考えられる例)について」に明記されている通り、この当時からすでに「動物を闘わせること」は虐待の対象に入っています。

 この闘鶏場の円形の囲いの壁は血が飛び散ったあとが無数にあり、闘いの際に動物がひどい怪我を負ったことを示していました。まさに血まみれの壁でした。

 これは、2019年の動物愛護法の改正で罰則規定が具体化されたものの一つ「第四十四条 2愛護動物に対し、みだりに、その身体に外傷が生ずるおそれのある暴行を加え、又はそのおそれのある行為をさせること」の後者にあたります。

オスの軍鶏2羽を同じ囲いに故意に入れることは違法

 オスの軍鶏2羽を同じ囲いに入れれば、必ず外傷を負ったり殺されたりします。例外なくです。そのため、闘鶏であろうとなかろうと、オスの軍鶏2羽を同じ囲いに故意に入れた瞬間、動物愛護法違反です。

 ルールをもたせて行う闘鶏場も報道されていますが、しかしこれも違法性が高いと言えます。なぜなら、時間を短くしたり、危なくなったときに人間が介入したりしても、オスの軍鶏は一瞬で相手の急所を突き殺したり目をつついたり頭に怪我を負わせることが可能だからです。人間のスピードでは間に合いません。

クチバシを切ることは違法

 クチバシを切ることも動物愛護法違反です。クチバシを切れば痛みを伴いますが、これまでクチバシを切るために麻酔をかけたという話は聞いたことがありません。“切る”ではなく“削る”ことも同様です。

 とくに、闘鶏の場合、下の写真のような切り方がされていることがあり、これはあまりにも動物本来の習性を奪い、餌を食べることも難しくしてしまいます。

闘鶏
クチバシを切られた軍鶏

適切な治療をしないことは違法

 動物愛護法44条にはこうも書かれています。

「自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管すること」

 当該闘鶏場は、この全ての項目に当てはまっていました。

鶏の死骸
放置された軍鶏の死骸

 負傷した軍鶏の適切な治療や保護はされていませんでした。頭の傷は獣医ではない素人が糸で縫った形跡があり、これは、ともすればその不適切な治療がもとで傷が悪化するでしょう。

 排泄物が堆積し、岩のようになっていました。

 軍鶏の死体や、骨が放置されていました。

ダニとシラミまみれの場所に放置することは違法

 動物愛護法44条には、「みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、その健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束し、又は飼養密度が著しく適正を欠いた状態で愛護動物を飼養し若しくは保管することにより衰弱させること」という項目もあります。

 この闘鶏場のすべての軍鶏は過剰なダニに侵されていました。少しでも餌などに触れればダニが移るほど、繁殖していました。しかも、年中です。真冬であっても、体温で守られたダニとシラミが活発に活動していました。

 ダニとシラミに血を吸われつづければ、衰弱しますし、発熱することもあります。また、衰弱した個体にはより多くのダニが寄生しますので、より衰弱が激しくなります。

違法ではなくても人間の健康も脅かす

 闘鶏場にいた軍鶏たちの中には、ガリガリで今にも死にそうな子もいました。畜産ほどではないにせよ、免疫力が低く衰弱死していくような動物、または衰弱死させられる動物が多数飼育されている場所です。

 それは、ウイルスの伝播を助けていく可能性があります。鳥インフルエンザがこのような不衛生で、まったくもって管理されていないような場所から発生するかもしれません。が、発生しても報告すらなされないことは間違いないでしょう。

 なぜなら、そこでは違法賭博が行われているため、中に人が入ってきてほしくないからです。

闘鶏は全国でなくならなくてはならない

 闘鶏は遊びです。賭け事でもあります。

 違法賭博が絡むため、ほとんどが隠れてコソコソと行われています。そしてこの遊びは全国で行われています。動物を闘わせることも、ひどい飼育をすることも、違法賭博をすることも、すべてが違法です。

 この隠れて行われる違法行為は、より強いメッセージを発信することと、間違いなく違法であることをより多くの人が認知すること、そして、一般の人々の監視の目がなければなくならないでしょう。

 皆さんの周りに、闘鶏をしている、という人はいませんか?

(次回は2022年4月11日公開予定です)

[前の回]中国、輸入化粧品への動物実験義務付けを緩和 その展望は?

認定NPO法人アニマルライツセンター
1987年設立。動物たちの苦しみを効果的になくし、動物が動物らしくいられる社会を目指す。食べ物や衣類、娯楽や実験に使われる動物など人の支配下に置かれている動物を守る活動と、エシカル消費の推進に取り組んでいる。
この連載について
from 動物愛護団体
提携した動物愛護団体(JAVA、PEACE、日本動物福祉協会、ALIVE)からの寄稿を紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。