入浴中の飼い主さんを独り占めして遊ぶにゃ ブリティッシュショートヘア「むむこ」

<sippoストーリー>
むむこ/女の子/ブリティッシュショートヘア/2才8カ月
普段の呼び名:むむこ、むぅちゃん、プリケツむぅちゃん
飼い主さんのニックネーム:ま~ちゃん

■名前の由来はなんですか?
最初に保護した猫を「ももお」と命名してから、次は「みみお」、この子は「むむこ」と可愛いマ行で攻めてます。

■出会ったきっかけはなんですか?
繁殖引退の猫と共にアイラインが切れていて(いわゆる奇形)売り物にならないからと 放置されていた子猫がむむこです。その1年前にみみおを預かったご縁で、会員登録していた保護団体さんがレスキューし、譲渡会を経てむむこもうちの子になりました。

家に来たころの「むむこ」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
入浴時、みみおとむむこは2匹で浴室に入って来て、湯舟にいる私と遊ぶことが多く、楽しみのひとつでもありましたが、この日は初めてむむこが1匹で浴室に来たので、写真を撮りました。どうしてみみおは来ないのかなぁって思っているのか……。それとも、ま~ちゃん(私)を独り占め出来た!って思っているのか……。昨年12月28日に突然、みみおが拘束型心筋症と診断され、命の期限を宣告されたので、きっとみみおにはもう浴室は息苦しいのかも知れません。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
生後4カ月程のむむこを預かって数日後、下痢等の体調不良が続き通院を続けましたが なかなか改善せず。セカンドオピニオン先での検査で猫コロナの陽性がわかりました。 FIPの抗体価が高く、半年以上の投薬通院、1日5回以上続く下痢など本当に心配しましたが、元気になりました。むむこの生きたいと願う気持ちが病気に打ち勝ったのだと思います。またアイラインの縫合修復手術をすることが、譲渡の契約条件でもあったのですが、2人の獣医師から「もう必要ありません」と診断していただき、見た目も健康上も問題なく過ごしています。むむこの生命力は本当に力強く頼もしいです。きっと みみおのことも守ってくれると信じています。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
お世話するということは、お世話をさせてもらっているということ。感謝したり穏やかな時を実感することが多く、人間関係でも相手の立場になって考えることが増えたと思います。てれてれ寄り道しないで早く帰宅することも大きな変化です。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
くらふと工房クレアルさんの爪とぎ。上質な国産ダンボールで作られたいろいろな形の爪とぎがあり、ゴミが出にくく長持ちします。また、重量感もあり、猫が暴れても跳び乗っても安心安全で、みみおとむむこは爪とぎしたり上に乗ってはベッドにしたり、とても気に入っています。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
むむこ、うちの子になってくれて本当にありがとう。これからもプリケツむぅちゃんは マイペースで甘えん坊のままで……。楽しくおもしろく、ずっとま~ちゃんのそばにいてね。

【関連記事】
抱っこ嫌いの甘え下手 でも気づくと側にいるブリティッシュショートヘア「めい」
めざしの頭は食べない派 居眠る直前、“無”になっているブリショー「roland」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。