知人宅の愛猫が天国へ 彼らの幸せな“家族のかたち”が、猫への愛を教えてくれた

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」1コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」2コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」3コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」4コマめ

   

 前回の記事でも触れさせていただいた麻衣さん(@maihimemoco)の最愛の猫モコちゃんが天国に旅立ちました。

 私がモコちゃんと直接出会ったのは2年ちょっと前。

 その時モコちゃんは冷蔵庫の上で、新入りの笹かま猫の心ちゃんと一緒に寝ていました。

 高いところで寝ている2匹をつま先立ちで見ていたら「モコは猫嫌いと思ってたのに、お耳が遠くなったのか、新入りちゃんたちにも本当に優しくしてくれるの」と麻衣さんが教えてくれました。

女性と猫
麻衣さんとモコちゃん

 私から見て、麻衣さんとモコちゃんは猫と飼い主という枠を大きく超えて、親友でもあり家族でもありました。

 猫たちのためを思って建てられたおうち、猫たち1匹1匹の体のことを気遣った食事、保護猫たちと一緒に先住の子たちがのびのびとくつろいでいる様子、そのすべてが麻衣さんと猫たちお互いの間に流れる愛だなあ……と胸を打たれました。

 私は、この時のくつろいだモコちゃんの様子を思い出すことで、岩海苔のおしっこ攻撃を含む老後生活を穏やかに暮らさせてもらってる気がしています。

 あんなに素敵な環境は無理でも、我が家に来た猫たちが最後の瞬間まで幸せに暮らして欲しいと思うこの気持ちは、私のずっと前を走っている麻衣さんと猫たちの幸せな姿によって支えられています。

猫たち
モコちゃん「これからもみんなを見守ってるわよ」

 大学生時代の麻衣さんがモコちゃんを拾ってから約20年。

 麻衣さんのとこに来てからどれだけモコちゃんは幸せだったろう。

 これからも麻衣さんの近くやお気に入りの冷蔵庫の上や窓辺で、お家にやってくる猫たちを見守ってるんだろうな。

 そんな気がしています。

(この連載は隔週金曜日に更新します)

【関連記事】キジトラ猫は人気がない!? 知人が保護中の美形キジ猫~ズの譲渡先が見つからない!

大盛のぞみ
中太りひきこもり系主婦。漫画をInstagramに投稿するのが趣味。好きなものは脂と猫。嫌いなものは運動と努力。赤子系旦那と子供2人、猫5匹の9人家族です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
やっぱ、猫じゃけぇ
意識低い系主婦による猫マンガ。三度の飯と同じくらい猫が好き。そんな気持ちを毎週部屋の隅っこからぶつけます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。