お寿司のごはんの部分……じゃニャイわよ!? おてんばなチンチラシルバー「さら」

<sippoストーリー>
さら/女の子/チンチラシルバー/1歳
普段の呼び名:さらにゃん
飼い主さんのニックネーム:yuzucm2

■名前の由来はなんですか?
庭木の『姫沙羅(ヒメシャラ)』より。我が家の子達は全員庭木から名前をとっています。

■出会ったきっかけはなんですか?
さらにゃんはブリーダーさんのwebサイトで、大きな瞳に惹かれて。

家にきたころの「さらちゃん」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
小学生のこどもが、さらの香箱座りをみて「お寿司のごはんの部分みたいだね」と言っていたので、その発想が新鮮だと思って撮影しました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
さらにゃんが我が家に来て1カ月のころ、市販の猫のおもちゃについていたひもを誤食し、開腹手術をしたこと。今まで飼っていた猫はそんな事をしたことがなく、市販の猫用おもちゃは安全だと思い込んでいました。それ以来、おもちゃや家にあるものを見直し、危ないものは処分したり、猫の手の届かない場所に片付けるようになりました。こども達も徹底してくれています。あと、さらにゃんはとてもおてんばで身体能力が高く、窓枠や階段の手すり、高い棚の上など、危ない場所にのぼったりするので驚かされます。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
長毛猫が3匹いるので、アレルギー対策で掃除をこまめにするようになりました。実はこどもが猫アレルギーを発症したのですが、投薬と掃除でひどくならずに猫と一緒に過ごしています。あとは抜け毛がつきにくい服や目立たない色の服を選ぶようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
新鮮なお水をたくさん飲んで欲しいので、「ヘルスウォーターボウル L」と猫壱さんの「ウォーターボウル」を家の中5カ所に置いています。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
先輩猫のお姉さん「ゆず」と新入りの弟「天ちゃん」と仲良くストレスなく、元気に我が家で過ごしてほしいです。

【関連記事】
掃除機大好き! 掃除を始めると寄ってきてゴローンとヘソ天するラグドール「瑠璃丸」
作家さんに作ってもらったこの作品、かわいいでしょ? ノルウェージャン「フラン」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。