猫1匹たりとも脱走させまい……! 怒濤の猫連れ引っ越しで身についた、朝の新習慣

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」1コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」2コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」3コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」4コマ目

 

 怒涛の引っ越しが終わりました。

 正直、もう二度としたくないな、と強く心から思っています。

 が、人より家につく、と言われている猫たちの方が、引っ越しなんてもうこの先一生勘弁願いたいと思っているはずですよね。

 猫にとっての引っ越しとは、人間で言うと突然火星に連れてかれたような不安とストレスを感じるアクシデントと聞いてから猫たちには申し訳ない気持ちでした。

 荷造りや片付けは、猫たちに気づかれないようにコソコソと進めていたんだけれども、結局どうしても引っ越しトラックの到着に間に合いそうになくて、最後は友達に手伝ってもらってワーッと片付けました。

 本当に友達たちには心から感謝です。

あくびをする猫「タラコ」
引っ越しにも我関せずだった超マイペースなタラコ

 そして今回の引っ越しで一番気になっていたのは、猫たちが脱走しないかどうか。

 岡山から千葉に引っ越してきた時は猫が1匹もいなかったので、開けっ放しで荷物の搬入が出来たんだけれども、今回は5匹!!!

 自由にそこらへんを歩かせちゃうと、目も追いつかないし足も追いつかないよ!ということで荷物の運び入れが終わるまで、トイレとご飯を設置した一部屋を開かずの間として封鎖。

 人間にとっても馴染みのない土地で逃げ出されたら辛すぎる、と細心の注意を払ったおかげで全員無事に引っ越しは終了。

 引っ越し当日、猫たちがあまりにも食欲がないので心配していたんだけれども、前の家から持ってきた布団を敷いた瞬間、「あれ? ここ前のおうちだったっけ?」と思ってくれたらしく、想像してたよりもずっと早く新居に馴染んでくれました(神経質なちくわは除く) 

冷蔵庫のうえに避難する猫「ちくわ」
ちくわ「ここにいるけど?」

 どれだけ怒りの放尿攻撃をしてくるんだろう、と思っていた岩海苔も引っ越して10日間でまだ2回しか放尿していません (充分しとるがな)

 とにかく、我が家はまだ引っ越したばかり。

 脱走するかどうか気が抜けないので、朝晩の点呼は欠かさずにやっていきます。

(この連載は隔週金曜日に更新します)

【関連記事】猫5匹連れて引っ越し 新居購入と想定外の出費、その額に白目&泡ぶくぶく

大盛のぞみ
中太りひきこもり系主婦。漫画をInstagramに投稿するのが趣味。好きなものは脂と猫。嫌いなものは運動と努力。赤子系旦那と子供2人、猫5匹の9人家族です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この特集について
やっぱ、猫じゃけぇ
意識低い系主婦による猫マンガ。三度の飯と同じくらい猫が好き。そんな気持ちを毎週部屋の隅っこからぶつけます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。