猫5匹連れて引っ越し 新居購入と想定外の出費、その額に白目&泡ぶくぶく

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」1コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」2コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」3コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」4コマ目

   

 分かってはいたんですけど、猫が5匹OKの賃貸ってホントにないですね!

 ずっとこの千葉の家に住むと思っていたのですが、ダンナの仕事の都合で都内に引っ越すことになりました。

 そこで、引っ越しとなるとシビアに考えないといけなくなるのはやっぱりお金のこと。

 猫5匹連れての賃貸は無理となると、またも家の購入確定。ザッとローン計算をしてみると……白目&泡をぶくぶく吹くような数字に。

 分かってはいたけど、やはり生き物を飼うということはお金がかかりますねえ!

 毎月細々と(たまにドカーン!と)払っている餌代、トイレの砂代、病院代以外にも、まさか壁の修繕費をこんなに早く支払うことになろうとは……。

 貯金下手な夫婦なので、やっべ〜!!と目を白黒。

「ワシ、残業頑張るわ……」

「私も転がってオヤツ食べる暇あったら、これからは内職増やすか漫画描くわ……!」と、お互いの目を見て誓い合いました。

 ガリガリの壁紙でスラム感がアップしてしまっている我が家。確かに猫を飼うことによって破れた壁紙の修繕は必要になりました。

猫3匹
爪とぎ(という名の壁紙)の前でくつろぐ猫~ず

 でも、それも猫たちが元気に走り回ってくれていたからこそのプレゼントということで。

 この子たちを飼わなければ得られないものや経験がたくさんあったので、まったく後悔はしていないです。

 もしこの状況になるとわかった状態で、タイムマシーンに乗って過去の自分に猫を5匹飼うか?と聞いたとて、私は「全猫飼う! 私の家族だし宝物だもの」と言いますね。

 まるで言い聞かせているみたいな文章になってしまいました。

 言い聞かせてないんです。

 ……まったく言い聞かせてないんです。

 仕事頑張りますね!!

(この連載は隔週金曜日に更新します)

【関連記事】ブレない偏食とブレまくる覚悟 やっぱ、猫じゃけぇ(47)

大盛のぞみ
中太りひきこもり系主婦。漫画をInstagramに投稿するのが趣味。好きなものは脂と猫。嫌いなものは運動と努力。赤子系旦那と子供2人、猫5匹の9人家族です。

sippoのおすすめ企画

よくある猫の嘔吐。しっかり学んで、受診の判断を見極めよう

「まなびばsippo」では、わかりやすいオンライン講義で、嘔吐など、猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。たくさんの講義が見放題で、毎月のライブで質問もできる月額会員がオススメ。

この特集について
やっぱ、猫じゃけぇ
意識低い系主婦による猫マンガ。三度の飯と同じくらい猫が好き。そんな気持ちを毎週部屋の隅っこからぶつけます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。