メリーさんの羊を熱唱!? 我が家の用心棒だったチワワの「ペーター」 

チワワのイラスト
竹脇家の用心棒「ペーター」

 イラストレーターの竹脇さんが育った奥深い住宅地。この場所で日々繰り広げられていた、たくさんの猫たちと犬たちの物語をつづります。たまにリスやもぐらも登場するかも。

(末尾に写真特集があります)

 我が家には、物心ついた時には犬がいた。「物心ついた時」とは、もう45年くらい昔になる。でもどんなに時間が経っても動物たちとの思い出は、いつでも鮮明に記憶の引き出しから飛び出してくる。

 両親は最初にダルメシアンのラッキーと、チワワのペーターを飼い始めた。チワワの名前は、幼い私が好きだったアニメの「アルプスの少女ハイジ」の登場人物に由来しているらしい。そういえば私はハイジの関連商品として売られていた羊のぬいぐるみを、ぼろぼろになるくらいどこへ行く時も抱えていたから、そのアニメがよっぽど好きだったのだろう。

 ラッキーは大型犬だったので、調教師さんが毎日のように来て散歩に連れて行ってくれた。そして私と姉でそれについて行き、ラッキーが子猫を見つけて連れて帰ってきたのが、初代の猫、トラとミーである。

 それまでは庭に遊びにくる猫たちをペーターが指導し、よちよちと庭で遊ぶ私がケガをしないようにしてくれていた。

猫とチワワのイラスト
「通い」の猫たちともよくお庭で遊んだ

 ペーターは家の中と広い庭を自由に走り回っていたので、散歩は不要だった。チワワにしてはガッシリと筋肉質で、私にとって本当に頼もしいお兄ちゃんだった。

 その上、とても優しくて、家族みんなが耳をふさぐようなひどいピアノの練習に付き合ってくれて、私がくじけないように応援してくれた。バイエルのようなつまらない曲の時は、近くのソファでじっと聞いているのだが、私が休憩に「メリーさんの羊」を弾き始めると、庭に出るガラス戸から外に向かって「アオーーーーン、ウォーーーーーン」と楽しそうに歌ってくれた。

 その歌声は近所に迷惑にならないくらいのほどよい音量で、時々私の方を振り返りながら歌うペーターは、最高の相棒だった。

チワワとピアノのイラスト
「メリーさん弾くのか?」

 結局「メリーさんの羊」以外、全く上達しなかったし、今では楽譜を読めるかどうかも怪しいけれど、それにはもう一つ理由がある。ピアノは、そのあとどんどん増えていく猫たちに、いつも占領されていたからだ。

 昔はキャットタワーなんてなかったので、程よい高さと段々があって、木のぬくもりもあって、その上、すぐ近くには必ず布張りで横長の椅子があるなんて、猫にとっては最高の遊び場兼寝場所だった。布張りの椅子にはすてきな刺繍(ししゅう)が施されていたが、あれよあれよという間に格好の爪とぎとして活躍し、ボロボロになったので、これまたすてきな布がかけられるようになった。

ピアノと猫のイラスト
普段のピアノの使い方…

 高校生までピアノの家庭教師が毎週木曜日に来ていたが、そんなわけで私はその先生が満足いくような練習量は確保できなかったので、いつも木曜日は逃げ出したいような気持ちだった。

 中学生になる頃にはもうペーターは虹の橋を渡ってしまっていたけれど、木曜日が来るたびに、「ああ、ペーターと一緒に『メリーさんの羊』だけ、ずっと弾いていられたらいいのに」と思いながら、きりきりと痛むおなかをさすっていた。

 その後、大学進学の勉強が忙しくなることを理由にようやく恐怖の木曜日から解放されたけれど、私に天賦の音楽の才能があったら、ペーターともっと違う曲を一緒に楽しめたのかもしれない。でも、いつかまたペーターに会えたら、私はやっぱり「メリーさんの羊」を弾いて、今度は思う存分大声で2人で合唱したいと思っている。

チワワのイラスト
メリーさんを歌うペーター

【前の記事】猫たちの立派な「お母さん」をつとめた 茶トラのラバーちゃん

竹脇麻衣
青山学院大学法学部卒業後、セツ・モードセミナーに入学。在学中より、イラストレーターとして活動を始め、ねこや動物たちをモチーフに、ユーモアのあるのんびりとした世界を表現している。絵本「明日もいっしょにおきようね―捨て猫、でかおのはなし」(草思社)の絵を担当。細密画のぬり絵本「花と猫とどうぶつの物語」(コスミック出版)など。https://www.takewaki.info

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
竹脇家の毛むくじゃら日記
イラストレーターの竹脇さんが育った奥深い住宅地。この場所で日々繰り広げられていた、たくさんの猫たちと犬たちの物語をつづります。たまにリスやもぐらも登場するかも。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。