くしゃみ連発のお太りさま猫「ぐっぴー」 花粉症かと思いきや、衝撃の検査結果

猫写真マンガ「グッピーのたぷたぷ日記」1コマ目

猫写真マンガ「グッピーのたぷたぷ日記」2コマ目

猫写真マンガ「グッピーのたぷたぷ日記」3コマ目

猫写真マンガ「グッピーのたぷたぷ日記」4コマ目

猫写真マンガ「ぐっぴーのたぷたぷ日記」5コマ目

猫写真マンガ「グッピーのたぷたぷ日記」6コマ目

猫写真マンガ「グッピーのたぷたぷ日記」7コマ目

 

 だんだんと日が長くなり、上着も軽めなもので平気になってきて、春の足音を感じる季節となりましたね。

 ……と綺麗な言葉を並べてみましたが、私が春を一番感じる瞬間は、花粉の飛散を感知したときです。

 私は小学生のころから花粉症なので花粉症のエリートなのですが、最近花粉症になった人って、どんなにくしゃみ・鼻水が出ていても花粉症と認めないのは何故なんでしょうね? 近年の疑問です。

 さて、そんな花粉の時期にぐっぴーもめちゃくちゃくしゃみをしていたんですね。これはもしや……私の花粉症が遺伝!?(そんなわけはないですが)と思ったのですが、なんと、ぐっぴー先日の血液検査でまさかの「猫アレルギー」疑惑!?

 猫が猫アレルギーになったら自分の皮脂に反応してくしゃみとか出るのかなぁと想像しました(実際にはもちろん猫アレルギーではありません・笑)。

 猫の話からそれますが、私は昔から重度の花粉症で、外出の際はボックスティッシュを持ち歩き、夜中は鼻が詰まって目が覚め、口呼吸で喉を傷めてインフルエンザになる、という春はお決まりの地獄の時期でした。

 しかし、3年くらい前から舌下免疫療法という少しずつ花粉を体内に入れて免疫を作る花粉症の治療をはじめ、去年くらいから、夜中に目が覚めることがなくなり、ティッシュもほとんどいらないほど、花粉症の症状が軽減してきています。

 もし同じお悩みをお持ちの方がいれば参考にしてみてください!

 ちなみに、猫アレルギーの人が猫の毛を少しずつ食べても、猫アレルギーは治らないそうです。

<おしらせ>

 ぐっぴーが「くまくま」こと猫界の親方「くまお」とその妹分「こぐま」、そしてsippoとコラボしたチャリティLINEスタンプができました!

 収益は、全額新型コロナウイルスで譲渡会などが開催できず、苦境に立たされている動物保護団体へ、寄付されます。

 普段使いにも無駄打ちにもたくさん使える、ふくよかなラインナップになっています。ぜひ、いつもの生活にぐっぴーとくまくまを取り入れて遊んでください!

 みんなで力を合わせて動物保護団体をサポートできたら嬉しいです!

ぐっぴーくまくま×sippo ねこスタンプ
ぐっぴー プロフィール
Instagramのフォロワーは約26万人! 2012年冬、路上で瀕死状態だったところを現在の飼い主に保護され、“お一人様”から“お太り様”に。むっちりボディと黒めがちなつぶらな瞳が特徴。元男子。
Instagram:@gupitaro
Twitter:@Gupitaro1102
ブログ:「ぐぴログ。

【関連記事】ぐっぴーバースデー! お太りさま猫「ぐっぴー」、8歳の誕生日にムチャな要求

さきとも
さきが飼っていた猫「ぐっぴー」に、ともがひと目惚れし、さきともと「ぐっぴー」の謎の共同生活を開始。2015年、思いつきで一緒にInstagramアカウントを開設。現在はふたりで「ぐっぴー」の育成を行う。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
ぐっぴーのたぷたぷ日記
ぽっちゃり猫「ぐっぴー」の知られざる日常生活を、飼い主がゆる~く愛あふれる写真マンガ仕立てでつづります。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。