2020ビーチがよく似合うで賞 雑種犬「アラスカ」

2020年の「朝ワンコ夕ニャンコ」「sippoストーリー」の中から、編集部が選んだベストセレクションをお届けします!

■編集部よりひとこと
海外からsippoを見ていただいているなんて、うれしいです! この雄大な景色がとても似合うワンちゃんですね。首輪もおしゃれです。(福)

sippoストーリー
アラスカ/女の子/雑種(散歩の度に何犬か聞かれるので、$350も掛けて調べたら立派な雑種でした。グレートデーン、ミニチュアブルテリア、ボクサー、アメリカンスタッフィテリアなど、8種類以上混ざっています。/4歳(推定)
普段の呼び名:Puppy、Pup
インスタグラムアカウント:@alaska_diary_gc

■名前の由来はなんですか?
保護犬団体が付けたまま使ってます。多分、目の色がアイスブルーだからでしょうか。

■出会ったきっかけはなんですか?
先代犬が他界して私がペットロスの中、夫がとにかく生き物を身近に感じたくて、保護犬団体のウェブサイトを探して見つけて来ました。グレートデーンが欲しいと常々話していたので、全く違う犬種なら私が受け入れると思ったそうです。先代犬はアラスカンマラミュートです。最初は毛がもふもふじゃないので寂しかったですが、今はビーチで毎日泳がせてもすぐかわくので楽だなぁと思ってます。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
良く跳ねるボール、レーザー光や光がチラチラするのを追いかける、野鳥を追いかける、ビーチのお散歩友だちと走ったり体をぶつけ合う、太い縄で綱引き、ペットボトルのフタを開ける。

■特技はなんですか?
耳が聞こえないから花火や雷でもへいちゃら。水素ガスが入っている浮く風船を空中でトスするか、結び目を狙ってくわえる。可愛い顔でおやつをねだる。耳が聞こえないのに、帰宅(車の到着)が分かる! 超能力!?

■好きな食べ物は?
ヨーグルト、スイカ、チキンの丸焼き、カンガルージャーキー。

■チャームポイントを教えて下さい
先代犬がオオカミみたいな性格で、賢いし従わないし自立してるしで、あんまり構わせてくれなかったので、アラスカの分離不安気味にベタベタ甘える様子が可愛くて仕方ないです。愛情表現が豊かで、毛繕いもしてくれます。痛いし、服がぼろぼろになるけど。あと、今はほくろができてるけど、ブタさんみたいなピンクの鼻と、生まれつき目の周りが古代エジプト人みたいにアイライナーになってるのもちょっとユニーク。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
大型犬なので、寿命が短いだろうこと。障がい犬、保護犬で、あんまり体が丈夫じゃないけど、長生きしてくれるように願ってます。保護犬だった為に、早すぎる避妊手術でホルモンバランスが良くないんです。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
ビーチです。毎日2回散歩に行きますが、朝は出勤前で忙しいから、家の周りだけ。でも、車の周りをうろちょろして、ビーチに行きたいアピールをします。ビーチには歩いても5分くらいですが、ビーチへ歩いて行けると知られたら、毎朝バトルになるので、車でしか行けない場所とダマしてます。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
地元のちょっとハイソなリゾート、ヌーサーに仕事で行ったときのもの。
アラスカはお尻をつけてのお座りができません。決して水をいやがって腰を浮かしている訳ではないんですよ。よく見ると隙間があります。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
生まれて来てくれてありがとう。耳が聞こえなくても、体が弱くても、いつも幸せそうで色々教えられます。うちの子になってくれて、本当に感謝です。長生きしてね。

【関連記事】
のり、納豆、豆腐……和食とボールが大好きなトイプー「アリス」
青い目がチャームポイント かわいいを知ってるダップー「リサ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
★9月から投稿企画がリニューアル!★
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。