母リツコが保護した子猫~ズ、無事2匹が卒業 猫らのおかげで、母もヒトらしく進化

大盛のぞみ猫まんが「やっぱ、猫じゃけぇ」一コマ目

大盛のぞみ猫まんが「やっぱ、猫じゃけぇ」二コマ目

大盛のぞみ猫まんが「やっぱ、猫じゃけぇ」三コマ目

大盛のぞみ猫まんが「やっぱ、猫じゃけぇ」四コマ目

  

 実家に産み捨てられていた3きょうだいの子猫たちも、もう3カ月になりました。

 まるで、子ネズミのような、生まれてすぐの状態からミルクをあげて育てていたこともあり、子猫にメロメロになった母。

「このまま3匹飼うっていうのもええことない? 可愛い写真が見れるし、帰省した時に可愛い猫がたくさんおったらあんたも嬉しいやろう。私らにもし何かあったら猫たちよろしくお願いするけん!」

 などと、恐ろしい発言を繰り返していた母でしたが、猫たちがやんちゃになってきて家から脱出しかけた時に「あ……もしかしたら我が家じゃない方が猫たちも安心かも!」と、正気を取り戻したみたいです。

 それから母も奮起して、「一生猫たちが安心して暮らせるお家にもらわれて欲しい!!」と、自力で譲渡先を見つけて来ました。

 譲渡先の方は当初「1匹だけ引き取るね!」と言われていたようですが、双子のように似た白猫2匹をあわせて引き取っていただきました。

子猫2匹
あたちたち、新しいおうちで幸せになるにょ。リツコママ、ありがとね

 猫たちがもらわれて行った日も「今回の子たちは全員すごい思い入れだったし、めちゃくちゃ泣いてるんじゃないかな?」と思いきや、猫の幸せだけ願って落ち着いた様子でビックリ!

 母曰く、「私(母リツコ)によく似たのかしら……真っ白な肌とクリクリのお目目をした美猫たちだから、2匹引き取りたくなる気持ちもよくわかるわ。あと1匹、ずっとのお家を早く探すわよ!!」とのこと。

 いつ猫の母としてデビューしたのか、そして、いつマトモなおばさんになったのか、と母については謎が深まるばかりです。

 それにしても、私と姉が結婚すると報告した時には「はぁーん、結婚するんだねえ。おめでとぉ〜! 大人だし、勝手にやってちょ」と、転がってミカンを食べていた人と思えない変貌ぶり。

 猫たちのお陰で、母がヒトらしく進化を遂げている気がしています。

(この連載は隔週金曜日に更新します)

【関連記事】保護した子猫3匹に母性ドバァー 実家の母リツコの溺愛っぷりがヤバい

大盛のぞみ
中太りひきこもり系主婦。漫画をInstagramに投稿するのが趣味。好きなものは脂と猫。嫌いなものは運動と努力。赤子系旦那と子供2人、猫5匹の9人家族です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
やっぱ、猫じゃけぇ
意識低い系主婦による猫マンガ。三度の飯と同じくらい猫が好き。そんな気持ちを毎週部屋の隅っこからぶつけます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。