母リツコが保護した子猫~ズ、無事2匹が卒業 猫らのおかげで、母もヒトらしく進化

大盛のぞみ猫まんが「やっぱ、猫じゃけぇ」一コマ目

大盛のぞみ猫まんが「やっぱ、猫じゃけぇ」二コマ目

大盛のぞみ猫まんが「やっぱ、猫じゃけぇ」三コマ目

大盛のぞみ猫まんが「やっぱ、猫じゃけぇ」四コマ目

  

 実家に産み捨てられていた3きょうだいの子猫たちも、もう3カ月になりました。

 まるで、子ネズミのような、生まれてすぐの状態からミルクをあげて育てていたこともあり、子猫にメロメロになった母。

「このまま3匹飼うっていうのもええことない? 可愛い写真が見れるし、帰省した時に可愛い猫がたくさんおったらあんたも嬉しいやろう。私らにもし何かあったら猫たちよろしくお願いするけん!」

 などと、恐ろしい発言を繰り返していた母でしたが、猫たちがやんちゃになってきて家から脱出しかけた時に「あ……もしかしたら我が家じゃない方が猫たちも安心かも!」と、正気を取り戻したみたいです。

 それから母も奮起して、「一生猫たちが安心して暮らせるお家にもらわれて欲しい!!」と、自力で譲渡先を見つけて来ました。

 譲渡先の方は当初「1匹だけ引き取るね!」と言われていたようですが、双子のように似た白猫2匹をあわせて引き取っていただきました。

子猫2匹
あたちたち、新しいおうちで幸せになるにょ。リツコママ、ありがとね

 猫たちがもらわれて行った日も「今回の子たちは全員すごい思い入れだったし、めちゃくちゃ泣いてるんじゃないかな?」と思いきや、猫の幸せだけ願って落ち着いた様子でビックリ!

 母曰く、「私(母リツコ)によく似たのかしら……真っ白な肌とクリクリのお目目をした美猫たちだから、2匹引き取りたくなる気持ちもよくわかるわ。あと1匹、ずっとのお家を早く探すわよ!!」とのこと。

 いつ猫の母としてデビューしたのか、そして、いつマトモなおばさんになったのか、と母については謎が深まるばかりです。

 それにしても、私と姉が結婚すると報告した時には「はぁーん、結婚するんだねえ。おめでとぉ〜! 大人だし、勝手にやってちょ」と、転がってミカンを食べていた人と思えない変貌ぶり。

 猫たちのお陰で、母がヒトらしく進化を遂げている気がしています。

(この連載は隔週金曜日に更新します)

【関連記事】保護した子猫3匹に母性ドバァー 実家の母リツコの溺愛っぷりがヤバい

大盛のぞみ
中太りひきこもり系主婦。漫画をInstagramに投稿するのが趣味。好きなものは脂と猫。嫌いなものは運動と努力。赤子系旦那と子供2人、猫5匹の9人家族です。

sippoのおすすめ企画

猫がおなかを下したり、便に血が混じっていたりしたら…

猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が、病院につれていくべきポイントや受診時の注意点について動画で解説します。「まなびばsippo」では猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。

この特集について
やっぱ、猫じゃけぇ
意識低い系主婦による猫マンガ。三度の飯と同じくらい猫が好き。そんな気持ちを毎週部屋の隅っこからぶつけます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。