母リツコが保護した子猫~ズ、無事2匹が卒業 猫らのおかげで、母もヒトらしく進化
実家に産み捨てられていた3きょうだいの子猫たちも、もう3カ月になりました。
まるで、子ネズミのような、生まれてすぐの状態からミルクをあげて育てていたこともあり、子猫にメロメロになった母。
「このまま3匹飼うっていうのもええことない? 可愛い写真が見れるし、帰省した時に可愛い猫がたくさんおったらあんたも嬉しいやろう。私らにもし何かあったら猫たちよろしくお願いするけん!」
などと、恐ろしい発言を繰り返していた母でしたが、猫たちがやんちゃになってきて家から脱出しかけた時に「あ……もしかしたら我が家じゃない方が猫たちも安心かも!」と、正気を取り戻したみたいです。
それから母も奮起して、「一生猫たちが安心して暮らせるお家にもらわれて欲しい!!」と、自力で譲渡先を見つけて来ました。
譲渡先の方は当初「1匹だけ引き取るね!」と言われていたようですが、双子のように似た白猫2匹をあわせて引き取っていただきました。
猫たちがもらわれて行った日も「今回の子たちは全員すごい思い入れだったし、めちゃくちゃ泣いてるんじゃないかな?」と思いきや、猫の幸せだけ願って落ち着いた様子でビックリ!
母曰く、「私(母リツコ)によく似たのかしら……真っ白な肌とクリクリのお目目をした美猫たちだから、2匹引き取りたくなる気持ちもよくわかるわ。あと1匹、ずっとのお家を早く探すわよ!!」とのこと。
いつ猫の母としてデビューしたのか、そして、いつマトモなおばさんになったのか、と母については謎が深まるばかりです。
それにしても、私と姉が結婚すると報告した時には「はぁーん、結婚するんだねえ。おめでとぉ〜! 大人だし、勝手にやってちょ」と、転がってミカンを食べていた人と思えない変貌ぶり。
猫たちのお陰で、母がヒトらしく進化を遂げている気がしています。
(この連載は隔週金曜日に更新します)
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。